s-syokora1212.jpg
アイコンタクトの練習をしました!

アイコンタクトとは
わんちゃんと目を合わせる事。
完全に目が合っていなくても、
わんちゃんの意識が
こちらに向いていることが大切です☆

アイコンタクトが出来ると
上を見上げて人の指示が見やすくなるので
トレーニングに集中するきっかけになることが!
お散歩の拾い食い防止にもなることもあります。

ショコラちゃんは始めは
名前を呼んでも特に
こちらを気にする様子は見られませんでした。

そこで口でプーと唇で音を出すと
「なんだ?」というようにこちらを見てくれました(*^▽^*)

名前を呼んでから
プーと唇を鳴らすことを繰り返して
見てくれたらすぐに褒めると、
だんだん名前を呼んだだけでも
アイコンタクトしてくれることが増えてきましたよ(^^♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト