s-syokora23104.jpg
お掃除中のお部屋でフセが出来ました☆

ここはいつもわんちゃんがたくさんいるお部屋ですが
この時はお掃除中でほかのわんちゃんはみんなおやすみ中!
近くでスタッフ達が掃除のためにあわただしく動いています。

いつもと違う状況&人が近くで動いている
という環境の変化と刺激がありました。

ショコラちゃんは始めはキョロキョロ
周りの様子が気になるようでした。
名前を呼んでもなかなか
振り向くのは難しい様子でしたが、
ご褒美の手で誘導すると
アイコンタクトをして「オスワリ!」
ご褒美をこまめに与えると
そのまま「マテ」することも出来ましたよ(*^-^*)

「フセ」も手の誘導で成功!
「フセ」のキープは難しいようでしたが、
こちらに意識を向けることができていて
GOODでした◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト