k-shushu0624.jpg
ドックランに遊びに行く途中にスタッフを見つけ
撫でてもらってすごく嬉しそうでした!!

シュシュちゃんはDOGLY内でスタッフを見つけると
いつも嬉しそうにご挨拶をして甘えに来てくれます?

すごく人が大好きで、
ドックランで遊んでいても
遠くからスタッフが名前を呼ぶと
飛び切りの笑顔で向かってきてくれます(*^^)v

スタッフもそんなシュシュちゃんと
遊ぶのが大好きで、
お互いとても幸せそうに
いつも走り回っていますよ◎
k-syusyu0516練習中のバーンで記念撮影.jpg
本日卒業を迎えた
シュシュちゃんです♪

練習中の「バーン」をしながら
卒業証書と並んで記念撮影☆彡

初めは手で体を支えてなかなかゴロンと
出来ませんでしたが、ご褒美で誘導をしながら
行っていくと・・

少しずつスムーズにお腹を見せれるように
なってきましたよ(*´ω`*)

約2か月間のホームステイは楽しかったかな??

集中力が高いシュシュちゃんなので、
モチベーションを下げないように
ご褒美を使いながら
日常的にトレーニングをして
あげましょう(≧▽≦)

お家でもトレーニングを頑張ってね!

卒業おめでとうシュシュちゃん(*^^*)


k-syusyu0515.jpg
お散歩練習に行ってきました!

「慣れ」の練習に大切なのは
何度も経験積み重ねてあげることです(*^^*)
無理に急ぎはせず、マイナスイメージが
付かないように少しずつ練習を
行ってあげましょう♪

シュシュちゃんも積み重ねてきた練習の結果
まだまだ怖がることもありますが、
刺激が少ない道では尻尾を上げて
こんなに笑顔で歩いてくれる様子が
見受けられてきました(*^▽^*)

スタッフがお名前を呼ぶと
しっかりとこちらを見てくれることも
できていましたよ☆彡

お家に帰ってからも練習をして
引き続きお外慣れをしていこうね◎


k-syusyu0514.jpg
被り物慣れの練習!

被り物がの苦手という子は多いですが。
気にせずに被れるようになると、
お洋服や雨具なども
着せやすくなるかもしれませんね♪

シュシュちゃんも最初は、
帽子を気にしていましたが、
こまめにご褒美を与えて
たくさん褒めて練習をしていくと・・・

段々気にすることが減り
帽子を被ったままお友達とじゃれ合ったり
おもちゃを振り回して遊んだりと楽しそうに
過ごすしていましたよ( *´艸`)

また、帽子を被っていても
スタッフの指示を聞いて
オスワリやフセもすることができて
とってもお利口さんでした◎
k-syusyu0513.jpg
仰向け抱っこで
ボディタッチの練習♪

ボディタッチはわんちゃんの
健康を管理するためにも
とても大切な項目ですね★

今回は仰向け抱っこで
ボディタッチの練習をしました!

仰向け抱っこは大得意の
シュシュちゃん(*^▽^*)

写真のように体の力を抜いているので、
手で支えていなくても落ち着いて
体を触ることができましたよ◎

ボディタッチと一緒にマッサージも
してもらえてとっても気持ちよさそうな
シュシュちゃんでした(*'▽')

k-syusyu0512.jpg
お散歩練習に行ってきました!

今回はDOGLYの近所をぐるっと
回ってきました☆彡

慣れた道ではだいぶお外にも慣れてきた
シュシュちゃんは出だしは興奮しましたが、
途中からはスタッフの左横で歩くことが
できていましたよ(*^▽^*)

名前を呼ぶと笑顔で
こちらを見てくれました◎

今日は工事の音やエンジン音など
生活音がとても多くなっていて、
プチパニックになってしまうこともありながらも
頑張って歩ききりました!

お外の刺激にさらに慣れていけると良いね♪

k-syusyu0511.jpg
靴慣れをしました!

コンクリートは熱を持ちやすいため、
これからの暑い季節だとわんちゃんの
肉球を火傷させてしまう場合もあります。

靴を履くことでそのようなことを
防止できることもあるため、
今のうちから練習をさせておいても
良いかもしれません!

今回は靴を履いたまま
横について歩けるように
練習をしてみました☆彡

最初だけ少し足の方を気にしたり
立ち止まることがありましたが、
何度か練習をするとすぐに
左横について上手に
歩けるようになってきましたよ(≧▽≦)

お名前を呼ぶととても良い笑顔で
こちらを見てくれました◎

次は実際にお外で履いてみようね♪

k-syusyu0510.jpg
エリザベスカラー慣れ!

エリザベスカラーは
怪我をしてしまった時や
去勢・不妊手術後などに
着用することが多いですが、
慣らしておかないと嫌がってしまう
わんちゃんも少なくありません><

ご褒美を使って練習をすることで
わんちゃんのストレスも軽減できて
良いかもしれませんね(*^▽^*)

シュシュちゃんはまずはご褒美の誘導で
輪っかにしたエリザベスカラーに
頭を通す練習からスタート☆彡

初めは少し頭を入れるのをためらって
いましたが、何度か練習ををすると
勢いよく頭を通してくれるように◎

その後、エリザベスカラーを付けている状態で
ルンルンしっぽを振りながら歩いていましたよ(*'▽')

次はエリザベスカラーの
ボタンの付け外しの練習にも
挑戦しようね(≧▽≦)
k-syusyu0509リード踏まなくても自発的にフセできた.jpg
足元でのフセに挑戦!

足元でフセをして待てると
病院の待合室やドッグカフェなどと
様々な場面で役立つかもしてません♪

まずは、「人が座ったらフセをする」と覚えてもらうために
スタッフが椅子に座ると同時にリードが軽く踏んで
フセの姿勢になるよう練習していきました(*'▽')

上記のことを繰り返し練習していくと
写真のようにリードを踏まなくても
自らフセをしてくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)

上手にできた後、たくさんスタッフに
褒めてもらえてとっても嬉しそうな
シュシュちゃんでした☆彡



k-syusyu0508.jpg
お散歩練習をしました!

今回は入谷駅周辺の
刺激が多い道にチャレンジです☆彡

慣れている道では
スムーズに歩けることも増えてきた
シュシュちゃんですが、入谷駅へ向かう途中の
初めて通る道の辺りから
少しずつ緊張が出てきた様子。

目線は周りをキョロキョロ、
耳もたくさん動かして
周りの情報を感じ取っていました(#^.^#)

トラックやバイクなどの
大きな音が聞こえたり、
スピードが速い車が通ると
プチパニックを起こしてしまうこともありましたが、
頑張って歩いてくれましたよ♪

緊張で耳が後ろにいきながらも
信号待ちのオスワリマテも
することができていました(*^▽^*)
k-syusyu0507.jpg
首輪の着脱練習!!

首輪やリードなどお散歩用具を
着用する時にわんちゃんの
テンションが上がってしまい
なかなか上手につけられないと
飼い主さんも大変ですよね><

普段から落ち着いて
首輪を着用できるように練習をしておくと
いざという時にも助かるかもしれませんね(*^▽^*)

シュシュちゃんは首輪を見つけると
少し興奮していましたが、リードを短く踏んで
フセの姿勢で練習していくと、すぐに落ち着くことができ
首輪の着脱をスムーズに行えました♪

また、「OK」の指示があるまで
フセをキープしていてとってもお利口さんでした(#^.^#)


k-syusyu0506_.jpg
歯磨き練習!

人よりも歯石になりやすいと
言われているわんちゃんですので
しっかりと歯磨きをしてあげたいですよね♪

特に奥歯は磨きづらいかったり
お手入れを嫌がる子も少なくないため
しっかりと歯茎を見せてくれるように
練習していきましょう☆彡

手前側の歯磨きはとっても上手に
できたシュシュちゃん(*^▽^*)

しかし、奥歯になると少しイヤイヤしていたので
ご褒美と交換しながら行うことで
段々と奥歯のお手入れも慣れてきた様子◎

長く健康を保ってもらえるように
適度なお手入れを続けていきましょう(#^.^#)

k-syusyu0505.jpg
神社までお散歩に行ってきました!

神社は鳥居やお賽銭箱などと
普段の生活ではあまり見ないものが
たくさんあるため、怖がってしまう
わんちゃんは意外と多いんです。

シュシュちゃんもいざ、神社に入ってみると
最初は尻尾も下がりビクビク。
物音が聞こえると驚いて
逃げようとするような様子も
見受けられましたが・・・・

こまめにご褒美を与えて
たくさん声を掛けながら歩いていくと
少しずつ慣れてきたようです(#^.^#)

最後はお賽銭箱の前で
オスワリでかっこよく
記念撮影をすることもできましたよ◎
k-syusyu0504.jpg
靴慣れ練習をレベルアップ!!

今回は全部の足に靴を履いた状態で
チャレンジをしてみました♪

履かせたまま放置すると
靴が気になってきてしまうため、
大好きな「ブーメラン」を行って
気を紛らわせながら慣れさせていきました。

最初は走り方が変になったり、
途中で振り返って足を気にするような
様子も見られましたが、
繰り返していくうちに段々と
気にせずにいられるように
なってきましたよ(*^▽^*)

歩き方も上手になってきたね★
k-syusyu0503.jpg
「センター」に挑戦!

足の間に入ってオスワリをするセンターが
人の近くでじっとしていてほしい時にも
活躍できるトリックなんですよ♪

シュシュちゃんは左側にいる状態から
後ろを通って足の間に入る誘導の仕方で
練習をしました(*'▽')

最初は、勢い余って通りすぎそうになったり
少し後ろでオスワリをしていまうことがありましたが、
繰り返し練習をしていくと...

写真のようにしっかり足の間に入って
オスワリをしてくれました(*^▽^*)

そして何も指示をしなくても上を向いて
アイコンタクトを取ることができGOOD(*^▽^*)

またトリックに挑戦しようね!(^^)!
k-syusyu0502.jpg
刺激の中で指示を聞く練習!

刺激が多いお外では
普段出来ることができなくなってしまう
ということも多いんです><

刺激が少ない場所では
しっかりと指示を聞くことが
できるようになってきた
シュシュちゃん( *´艸`)

今回は、刺激が多くある公園で
オスワリにチャレンジしました☆彡

近くを子供達が走り回ったり
ボールで遊んでいたため
周りを気にしている様子がありましたが、
「オスワリ」と指示をすると
すぐに座ることができ、アイコンタクトもバッチリで
とってもお利口さんでした(#^.^#)

お外でもたくさん経験積んでいこうね(*^▽^*)
k-syusyu0501.jpg
靴慣れ練習☆彡

気温が高い日などお散歩にいくと
地面が熱くなりわんちゃんの肉球が
火傷してしまうこともあるんです(>_<)

そういった火傷や怪我を防ぐために
靴慣れの練習をしてみるのもいいかもしれませんね(*^▽^*)

今回は、後ろ足のみ靴を履いて
歩く練習しました(*'▽')

最初は気になってしまい
取ろうとしてしまうこともありましたが、
ご褒美を与えながら練習をしていくと・・・

靴を取ろうとすることが減り、
靴を履いたままでも走り回ることが
できるようになってきましたよ(*^▽^*)




k-syusyu0430.jpg
大型犬と遊びました!

相性は性格だけでなく
色々な項目で決まってきます♪

犬種、性別、毛色、遊び方など
わんちゃんの数だけ相性ががありますので
お友達とのふれあいの時には目を離さず
観察していきましょう(^_-)-☆

シュシュちゃんは大型犬の
ゴールデンレトリバーのリリーちゃんと
交流をしました(*'▽')

遊べるのが嬉しいのか
サークルの中に入ってすぐに
「好きにして?」とお腹を見せて
甘えていました(#^.^#)

その後、じゃれ合いっこをしたり
追いかけっこをしてとっても楽しそうな
シュシュちゃんでした!(^^)!




k-syusyu0429.jpg
横について歩く練習
レベルアップ!!

リードありでは人の横について
上手に歩けるようになってきたシュシュちゃん♪

今回は、リードが付いていない状態での
横について歩くに挑戦☆彡

最初は、気になるものがあるとそちらに
行こうとしたり前に出てきてしまうこともありましたが、
ご褒美を使って誘導しながら行うと...

少しずつぴったり横について歩けるように
なってきましたよ(≧▽≦)

歩いている時もアイコンタクトバッチりで
とってもお利口さんでした(*^▽^*)
k-syusyu0428.jpg
トリックにチャレンジしてみました!

トリックは普段の生活では
あまり使う機会はないかもしれませんが、
教えておくと飼い主さんとわんちゃんとの
コミュニケーション手段の1つとして
使えることもあるため良いですね(*^^*)

今回は「スピン・ターン」に
チャレンジをしていきました。

ハンドタッチの手での
誘導ではすでにスムーズに
出来るようになっているため
今回は手の指示に移行を目指して
練習をしていきました☆彡

最初は半周で止まったりと
分からなくなってしまうこともありましたが、
繰り返し練習をしていくうちに
少しずつ回れるようになってきましたよ(#^.^#)

k-syusyu0427.jpg
お外でもおトイレできました!

室内とお外のどちらでも
排泄できるようにしておくと
いざという時にも助かりますね♪

シュシュちゃんは近所の公園に行き、
砂地でリードを緩めて様子を見てみると
地面の匂いを嗅ぎながら歩き回り、
そのまま排泄をすることができました◎

成功出来た後はご褒美をもらって
とても嬉しそうにしていましたよ(#^.^#)

その後は公園内を
スタッフと一緒に走って遊び、
ルンルンなシュシュちゃんでした!
k-syusyu0426.jpg
マテにチャレンジ☆彡

同じ姿勢をキープし続けることで
より落ち着きやすくなったり
安全管理にもなるんです♪

シュシュちゃんはオスワリで
マテにチャレンジをしました(*^▽^*)

最初は離れようとするスタッフについてきて
しまうことがありましたが、ご褒美を使いながら
適度に「マテ」と声をかけ、少しずつ距離を伸ばして
練習をしていくと...

リード一本分離れても
しっかりと待つことができましたよ◎

アイコンタクトもバッチリで
とってもお利口さんでした(*'▽')
k-syusyu0425.jpg
お外の刺激の中でも
アイコンタクトをして歩けました!

お外の刺激にも少しずつ
慣れてきた様子のシュシュちゃん♪

トラックやバイクなど大きな音がするものが
近くを通ると怖がってしまうことがありましたが、
立ち止まることなくしっかりと横について
歩けるようになってきましたよ(≧▽≦)

また横についてあるくだけではなく
しっかりとアイコンタクトをすることも
できていてGOOD☆彡

この調子でお外でも経験を
たくさん積んでいこうね(^_-)-☆






k-syusyu0424.jpg
スクール生のお客様と一緒に
物慣れトレーニングをしてみました!

今回は日常的に使われることが多いながらも
意外と怖がってしまう子が多い、
「傘」にチャレンジをしていきました♪

最初はちょっぴり驚きましたが
少しご褒美をもらうとすぐに
慣れてしまった様子のシュシュちゃん!

そこで、レベルアップをして
傘をジャンプで飛び越える練習に
更にチャレンジ☆彡

繰り返し練習をしていくうちに
ノリノリで飛び越えて
くれるようになってきましたよ( *´艸`)
k-syusyu0423.jpg
お友達とお散歩に行ってきました!

ホームステイ生のエインセルちゃんと
一緒にお散歩に行ってきました♪

まだまだ、自動車や人が近くを
通ると緊張してしまうことが
ありますが、止まらずに最後まで
歩くことができましたよ☆彡

公園に着くと子供があそんでいましたが、
気にすることなくエインセルちゃんと
ワンプロをして楽しそうに遊んでいました(*^▽^*)

スタッフが立ち止まるとシュシュちゃんも
止まって何も指示をしなくても
オスワリをしてくれて
とってもお利口さん●

この調子で色々な刺激に
慣れていこね(#^.^#)
k-syusyu0422.jpg
足元でのフセの練習!

このトレーニングができるようになると
病院の待合室やドッグカフェなどと
様々な場面で役立つかもしれません♪

人が椅子に座ると同時にリードを短く踏み
何も指示はせずにシュシュちゃんが
自らフセをするのを待ってみました(*'▽')

イヤイヤすることなくサッと
フセをしてくれとってもお利口さんでした!(^^)!

何度か繰り返し練習をしていくと
リードを踏む前にフセをしてくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)

「これでしょ」とドヤ顔でカメラ目線を
してくれたシュシュちゃんでした◎

k-syusyu0421.jpg
お腹周りのブラッシングに
チャレンジをしていきました!

ブラッシングは毛玉・もつれの防止だけでなく、
抜け毛の除去や皮膚の血行促進、
汚れを落とすなどと様々なメリットがあります。

お腹周りは急所な分、
嫌がってしまう子は多いため
特に練習をしておくと良いかもしれません♪

シュシュちゃんは仰向け抱っこで
チャレンジしてみました!

最初はブラシを気にして
齧ろうとしていましたが、
「ブラシを体に当てる⇒ご褒美」
を繰り返していくと
そのうち落ち着いてきました(*^▽^*)

後半はブラッシングをしてみても
少し気にしながらも、齧ることもなく
落ち着いていましたよ◎

k-syusyu0420.jpg
お散歩練習に行ってきました!

朝の雨でまだ若干濡れている
地面を歩いてみました♪
わんちゃんは足裏が敏感のため、
地面が濡れていると歩きたがらない子も
意外と少なくありません。

最初はいつもの感触と
ちょっぴり違う地面が気になるようで
少しそわそわしていましたが、
いつも以上にこまめに
ご褒美を与えながら歩いていくと
少しずつ落ち着いてきましたよ(*^▽^*)

尻尾を上げて歩いてくれることも
以前に比べて増えてきました◎

いつもとは少し違う経験ができたね(#^.^#)
k-syusyu0419.jpg
刺激がある中でのオイデ!

興奮しそうになった時でもオイデと指示を出したら
よろこんで走ってきてくれると嬉しいですよね( *´艸`)

シュシュちゃんはお友達がいる中で
チャレンジしました♪

最初は、お友達やスタッフと遊びたいのか
近くに行ってアピールしていましたが...

ハンドタッチを使って「オイデ!」と呼ぶと
すごい勢いで走ってきてくれました◎

試しにお友達を遊んでいる時に
呼んでみると少し名残惜しそうに
していましたが、しっかりと戻ってきてくれる
ようになってきましたよ(≧▽≦)


k-syusyu0418.jpg
大きなお友達と交流しました!!

小さいわんちゃんは自分より
大きいわんちゃんを怖がってしまうことも
少なくありません><

小さな頃に大きなわんちゃんとの
積極的に交流をすることによって
良い社会化になるかもしれませんね♪

シュシュちゃんは、Tonaちゃんとトン子ちゃんの
お姉さん2頭と交流をしました(*^▽^*)

わんちゃん大好きなシュシュちゃんなので、
サークルに入ってすぐに「好きにして?」と
お腹をゴロンと見せて嬉しそうにしっぽを
振っていましたよ◎

その後、元気いっぱい走り回って
とっても楽しそうでした!(^^)!

これからもお友達たくさん作ろうね★
k-syusyu0417.jpg
トリーツホルダーを活用してごはんタイム♪

トリーツホルダーは中にフードやおやつを詰めて
わんちゃんに転がしたりして遊びながら
食べてもらう知育玩具です☆彡

シュシュちゃんはご褒美の出入り口に
弁が付いている、難易度が
高いタイプのものを使用してみました!

クレートの中に入れると
大喜びで転がし始めたシュシュちゃん!

転がしてみたり、前足で押さえて
舌で舐めとってみようとしたりと
一生懸命工夫をして
見事、中のご飯をゲットしていましたよ( *´艸`)
k-syusyu0415.jpg
上を向いて歩く練習!

人の歩くスピードに合わせて
歩くことができるようになってきた
シュシュちゃん(^_-)-☆

さらにレベルアップを目指して
上を向いて歩けるように練習をしていきました(*'▽')

最初は歩きながら上を向くようにご褒美で
誘導をしたり声をかけてることで上を向くと
良いことがあるとイメージをつけていきました♪

徐々にいいことがあるとわかってきたのか
声を掛けなくても上を向いて歩いてくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)

この調子でたくさん練習をして
環境が変わってもできるように
していこうね( *´艸`)



k-syusyu0414.jpg
いつもと違う人とトレーニング!

色々な人と一緒に
トレーニングをすることは
わんちゃんにとって良い刺激や
トレーニングの精度を上げる事に
繋がることもあるんですよ☆彡

今回は新入社員さんと一緒に
オスワリトレーニングにチャレンジ!

いざ、練習してみると少し離れたところから
見守っているホームステイスタッフのことばかり
気にしていて、中々トレーニングに
集中できない様子...。

しかし、少しでもできたら
たくさん褒めてご褒美を与えながら
繰り返し練習をしていくと
徐々に新入社員さんにも
集中することができるように
なってきましたよ(≧▽≦)

k-syusyu0413.jpg
オートマチックシットの練習!

「オートマチックシット」は人が立ち止まったら
何も指示を出さなくてもわんちゃんが
自発的にオスワリをするというトレーニングです。

以前は立ち止まるタイミングで
手で指示を出して座らせながら
練習を繰り返していましたが、
最近では少しずつ自発的に
座れるようになってきました(*^▽^*)

今回もスタッフの横に連れてきて
「ついて!」と声をかけて歩き出すと
左横につきながら楽しそうに歩き、
立ち止まると少し時間は掛かりながらも
自発的に座ることが出来ていましたよ♪
k-syusyu0412.jpg
トイレ大成功!!

前回よりも更に広いスペースでの
トイレ挑戦☆彡

近くにいると気にしてしまうので、
少し離れたところから見守っていると、、

スタッフがいるほうを見つめてながら
トイレを成功することができました(*^▽^*)

たくさん褒めてもらい嬉しそうに
はしゃいでいましたよ(#^.^#)

お家に帰ってからは環境も変わってしまうため
また狭い場所からチャレンジしていきましょう♪

DOGLYだけでなくお家の中でも
成功すればご褒美が貰えるというイメージ付けを
していけるといいですね(^_-)-☆






k-syusyu0411.jpg
信号待ちでのマテ!

人が立ち止まったら
犬も立ち止まって思わぬ
事故や怪我を防いでいきましょう♪

シュシュちゃんは少しずつ
お外にも慣れてきたので
お外でいろんなことが出来るように
練習をしていきましたよ(#^.^#)

お友達とルルちゃんと一緒に
お散歩に行ってオスワリ!!

しっかりとスタッフに集中していたため
指示を出したらスムーズにオスワリを
してくれました( *´艸`)

段々出来ることが増えてきてGOOD☆彡
k-syusyu0410.jpg
引き続きお散歩練習に行ってきました!

徐々にではありますが、
最初の頃に比べると
お外に慣れてきた様子のシュシュちゃん♪

近所の公園まで歩いて行ってみました◎
車やバイクにはまだまだ緊張して
立ち止まってしまうこともありますが、
途中からはスムーズに歩ける様子も
多く見られてきましたよ(#^.^#)

公園では桜の花びらに興味津々♪
頭に1つ乗せてみると
不思議そうにこちらを見てくれました(*^▽^*)

この調子でお外も好きになっていこうね!
k-syusyu0409.jpg
小さな指示でのフセの練習をしました☆彡

小さな指示でもサッとフセができると
とってもかっこいいですよね!

また、指示を小さくするだけでなく
手だけの指示ができるようになると
大きい声を出せないときなど
色々な場面で使うことができて
とっても便利なんです♪

シュシュちゃんはまずは声の指示もありでの
オスワリにチャレンジ(^_-)-☆

しっかりと手を見つめて小さい指示を
見逃すことなく、ふせをしてくれました(#^.^#)

しっかり集中してくれて
とってもお利口さんでした◎



k-syusyu0408.jpg
お散歩に行ってきました☆彡

お散歩デビューをしたばかりの
わんちゃんにはお外は怖い物だらけ(>_<)

すぐそばを車や自転車が
通ったり大きな音が聞こえるので
怖がってしまうわんちゃんが多いですよね。

最近お散歩デビューしたばかりの
シュシュちゃんも車や自転車が
怖い様子(´;ω;`)

まずは車通りの少ない道でご褒美
を使いながら歩く練習をしました♪

刺激の少ない場所では
ご褒美があれば落ち着いて
お散歩をすることができました◎

これから少しずつお外に
慣れていこうね(#^.^#)
k-syusyu0407.jpg
刺激があっても指示を聞く練習!

わんちゃんは「刺激」や「変化」に
とても弱い動物のため、
少しでもいつもと違うことがあると
全く集中できなくなり
指示が通らなくなってしまうこともあるんです。

シュシュちゃんは
清掃スタッフが持ってきた
特大ワイパーがちょっぴり怖いようで
警戒した様子でキョロキョロ。

最初はご褒美を食べたら
すぐに後ろを振り返っていて
中々集中できませんでしたが、
繰り返し練習をしていくうちに
慣れてきたようです(#^.^#)

後半はほとんど振り向くこともなく
集中して指示を聞くことができましたよ♪
k-syusyu0406.jpg
ノーリードでオイデの練習!

オイデでいつでも
戻ってこれるようになれば
ドッグランへ連れて行った時にも
とても助かりますね(#^.^#)

オイデが上手なシュシュちゃんは
ドッグランにて、ノーリードの状態で
練習をしていきました。

楽しくなってドッグラン内を
走り回っていましたが、
「オイデ!!」と大きな声で
楽しそうに呼ぶと、
全力ダッシュで戻ってきてくれましたよ( *´艸`)

繰り返し呼び戻しても
しっかり戻ってくることができて
お利口さんです☆彡
k-syusyu0405.jpg
クレートの中でゆっくり
休憩ができましたよ(#^.^#)

元気いっぱいな状態ではなく
ある程度発散をさせてから
ハウスしてもらうことで
ゆったり過ごせるように
工夫していきましょう☆彡

クレート慣れをし始めて
段々と安心できる場所として
認識出来てきているシュシュちゃん◎

オスワリの状態ではなく
リラックスしやすい姿勢でもある
フセをしてゆったり過ごしていました(#^.^#)

スタッフが近付いても
姿勢を変えずに「なあに?」と
眠そうな表情のシュシュちゃんでした♪
k-syusyu0404.jpg
おトイレ上手にできました☆彡

前回よりも広いスペースで
トイレが出来るかチャレンジしました!

クレートから出して
「シーシー」と声をかけて
様子を見守っていると...

スタッフの方を見てアピールをしながら
上手にトイレをすることが出来ました☆彡

大好きなご飯をたくさん上げると
とっても嬉しそうに食べていました◎

しっかりご褒美をあげて
トイレの成功率をあげていきましょうね!
トイレマスターになっていこう♪
k-syusyu0403.jpg
おトイレトレーニング!

更に更にスペースを広げて
練習にチャレンジしてきました♪

最初はサークルによじ登ろうとしたりと
テンションが上がっていた
シュシュちゃんでしたが、
そのまま「シーシーシー」と
掛け声だけかけて反応せずに
待っていると・・・・

しばらくすると、自ら
おトイレスペースに移動して
大成功することができましたよ(*^▽^*)

兄弟犬のきなこちゃんとも会えて
楽しい1日だったね☆彡
k-syusyu0402.jpg
たくさんのお友達と
交流練習をしてみました!

今日は時には怒って教えてくれる
お兄さん犬・お姉さん犬ちゃんが
多く来ていたので、真ん中のサークルに入って
交流にチャレンジしてきました。

最初はテンションが上がって
サークル内を走り回ったり、
お友達に元気いっぱいで
遊びに誘っていたシュシュちゃん。

最初は嫌がられても
気にせずにアタックし続けていた
シュシュちゃんでしたが、
お姉さん犬に怒られると
少し反省したようで先程までよりも
少しだけ優しくご挨拶をすることが
できていましたよ(#^.^#)

まだまだテンションが上がってしまうことも
多くあるため、引き続き練習していこうね♪


k-syusyu0401.jpg
おトイレトレーニング!

今回は5、6畳ほどのスペースにて
練習をしてみました☆彡

排泄をしている時に
毎回掛け声をかけていくと
段々その言葉を聞くだけで
わんちゃんが排泄したくなってくるように
なる場合もあるんですよ( *´艸`)

シュシュちゃんも掛け声をかけて練習中!
クレートの扉を開けて
「シーシーシー」といつものように
掛け声をかけていました。

最初はまたスタッフに構ってほしくて
アピールしていましたが、
掛け声をかけ続けているうちに
自らおトイレトレーに行き
成功することができましたよ(*^▽^*)

k-syusyu0331.jpg
飛び出し防止練習!!

クレートやサークルから
わんちゃんを出すときに
わんちゃんが勢いよく
飛び出てきたらとても危ないですよね。

危険を回避するためにも
出すときにはオスワリマテ♪
安全が確認出来てから
出してあげると良いですね(#^.^#)

シュシュちゃんはサークルの
扉を開けると、大興奮で
飛び出てこようとしたため、
まずは目の前で何度も素早く
扉を開け閉めして物理的に出れない状況を
作る所からスタートしていきました。

最初はそれでも
隙を見て飛び出そうとしていましたが、
繰り返し開け閉めしていくと
徐々に落ち着き、オスワリマテの
指示を聞くこともできましたよ(*^▽^*)
k-syusyu0330.jpg
おトイレトレーニングを
レベルアップして練習をしました!

約3?4畳ほどある
スペースにて練習スタートです♪
今回もスタッフが近くにいると
興奮してそれどころではなくなってしまうため、
スタッフは少し離れたところから
見守っていきました(#^.^#)

最初はサークル内を
歩き回ったり、走ったりと
テンションが上がっていた
シュシュちゃんでしたが、
そのまま待ってみると
自らおトイレスペースに行って
大成功出来ていましたよ( *´艸`)

たまたま周りにいた
スタッフ達にも褒められて
得意気な表情をしていた
シュシュちゃんでした☆彡
k-syusyu0329.jpg
おもちゃで発散☆彡

子犬の頃は歯の抜け変わり時期が
あるためなんでも噛みたくなってしまう
傾向があります><

噛むことはいけない事ではありますが
噛むことをさせてあげないとストレスに
なってしまうこともあるため噛めるものを
たくさん用意してみましょう( *´艸`)

シュシュちゃんは弾力のある
布製のおもちゃを使って
スタッフと一緒に発散☆彡

引っ張ったりガジガジ噛んだりして
とっても楽しそうでしたよ(#^.^#)

疲れると自分で休憩をして
休むこともできていましたよ♪

いっぱい遊んで発散をすることで
問題行動の芽を摘み取っていきましょう^^
k-syusyu0328.jpg
ヒールポジション☆彡

リードを持つ人の
隣でオスワリをすることを
ヒールポジションと言います!

足元にいてもらうことによって
信号待ちにも役立ちますし、
お散歩で歩幅に合わせて歩くことへの
近道にもなっていきます(^_-)-☆

シュシュちゃんはご褒美の誘導で
ヒールポジションについてみると
スタッフの足にぴったりとくっついて
キリっとした表情で上手にできました◎

そのままヒールポジションを
キープさせてみるとちょっと
ウズウズしていましたが
OKというまでしっかりとマテました(#^^#)

アイコンタクトもできていて
とってもお利口さんだね★
k-syusyu0327.jpg
クレート慣れの練習をしました!

以前はクレートに入れると
激しく鳴くような様子も
見られることがあったシュシュちゃん。

クレートの中に入れたらご褒美を与えたり、
中で休んでいる最中にコングを与えたりと
良いイメージが付くように繰り返し
練習をしていったところ、
最近では少しずつ慣れてきたようです( *´艸`)

スタッフが近付くと
思わず立ち上がってしまいましたが、
掛け布などをしていなくても
フセの体勢で静かに
休んでいることができていましたよ☆

この調子で慣れていこうね♪
シャッターを押した瞬間、
たまたまウインクの写真がとれました(#^.^#)
k-syusyu0326.jpg
おトイレトレーニング!!

おトイレトレーニングを行う際には
狭いスペースから地道に
練習をしていくことが重要です。

約1畳ほどのスペースでは
何度練習をしても上手に
排泄できるようになってきた
シュシュちゃんはレベルアップをして
約1畳半のスペースで練習!

スタッフが近くにいると
構ってほしくて排泄しようとしなかったため、
少し離れた場所からこっそり見守っていきました。

すると、しばらくはスタッフを
探してウロウロしていましたが
その後、自らおトイレスペースに行き
大成功することができましたよ(*^▽^*)
k-syusyu0325.jpg
簡単な指示でのオスワリ!

ご褒美での誘導で
上手にできるようになってきたら
誘導を徐々に小さくしていって
簡単な声や手の指示だけでも
出来るようにレベルアップしましょう♪

シュシュちゃんは鼻先誘導なしで
オスワリに挑戦してみると...

なんとしっかりとスタッフの
手を見てオスワリをしてくれました◎

ご褒美も「できたからあげる」という風に
レベルアップして積極的に
オスワリをしてもらうように工夫すると
飛びついたりしないで何かあれば
すぐにオスワリをするという癖も
付きやすくなるかもしれませんね(*'▽')

集中力たっぷりなシュシュちゃんでした♪

k-syusyu0324.jpg
ちびっ子大運動会開催!!

小さな頃にたくさんのわんちゃんと
交流をして経験を積むことは
社交性を身に着けるためにも
とても大切なことです。

シュシュちゃんはホームステイ&
ようちえん生の同世代の子たちで
交流をしてみました☆彡

最初だけ周りをゆっくり観察して
様子を見ていましたが、
すぐに慣れてきたようです(*^▽^*)

その後は元気いっぱいに
お友達とプロレスごっこを始めましたよ♪

まだ激しく遊びすぎてしまうことも多いため、
加減ができるように引き続き
練習をしていこうね( *´艸`)
k-syusyu0323.jpg
爪切りの練習をしました!

ワンちゃんの爪は中に
血管が通っているため、
爪を切らずに放置していると
中の血管ごとのびてしまうこともあるです。

安全のためにもこまめに
切ってあげるとよいですね♪

今回は慣れる練習も兼ねて
こまめにご褒美を与えながら
練習を行っていきました!

爪切りを足先に当てて
ご褒美を与えるところからスタートしていくと
最初は足を引いたりして嫌がっていましたが、
練習をしていくうちに少しずつなれてきましたよ(*^▽^*)

最後は爪切りまで行うことができました◎
まだ少し苦手意識はあるようですので
引き続き練習をしていこうね(#^.^#)

k-syusyu0322腕立て伏せ.jpg
腕立て伏せで発散トレーニング☆彡

ご褒美の誘導を使うだけで
いろんな発散が出来ます♪

ハンドタッチで一緒にぐるぐる回ったり
足の上を飛ばしてみたり...
今回シュシュちゃんはオスワリとフセを
交互に行う「腕立て伏せ」をやってみました(^_-)-☆

ご褒美をもっている手についてきて
一生懸命オスワリとフセを繰り返す
シュシュちゃんは途中でよそ見をすることなく
6回ほど連続で腕立て伏せが出来ました◎

手に集中することが出来る力は
いろんなトレーニングで活躍できるので
これからも高めていこうね^^
k-syusyu0321.jpg
段々とお外の環境に
慣れてきたシュシュちゃん◎

最初は苦手だったものでも
継続的に経験していくことによって
苦手が当たり前に変わることが
あるかもしれません♪

ご褒美もプラスしてあげることで
スムーズに社会化が出来るよう
手助けしてあげましょう☆彡

シュシュちゃんはベランダで
お外を眺めていると以前よりも
力が抜けてリラックスしているように
感じました(#^.^#)

周りをゆっくり見渡す余裕も出てきて
少しずつ慣れてきた様子です( *´艸`)
k-syusyu0320.jpg
「ハウス」でクレートに入る
練習をしていきました!

クレートは普段の休息場所としてはもちろん、
外出時の移動や災害時の同行避難などと
様々な場面でしようすることがあるため、
いつでもスムーズに入れるように
練習をしておくと安心ですね◎

シュシュちゃんはまずは
クレート内に投げ入れたご褒美を
追いかけることで中に入る
練習からスタートしていきました♪

最初はクレートが少し怖いようで
写真のように後ろを突っ張って
可能な限りクレート内へ入らないようにしたりと
嫌がる様子も見られましたが・・・・

繰り返し練習をしていくと
少しずつルンルンで
クレートの中へ入ってくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)
k-syusyu0319.jpg
お外慣れの練習をしました!

お外には車や自転車、生活音、
匂い、地面の感触などと
お家の中では感じられ肉刺激が
たくさんあるため、小さなうちから
慣れさせておかないと
怖がるようになってしまうことも多いんです。

シュシュちゃんはまずは
ベランダに行って、
お外の景色を見るところからスタート!

すると、特に車の走行音が怖いようで
最初はスタッフにしがみついて
震えていたシュシュちゃん。

途中途中でご褒美も与えながら
そのままのんびり過ごしていくと、
まだスタッフに寄り掛かったままではありますが
少しずつ周りを観察する余裕がでてきましたよ(#^.^#)

109_1873.jpg
「ハンドタッチ」の練習をしました!

「ハンドタッチ」とは
ご褒美を隠し持ったグーの手に
わんちゃんが鼻でタッチをしてくれたら
手を開いてご褒美を与えるという
簡単なトレーニングです♪

様々なトレーニング項目の
基礎となるため、覚えさせておくと
レベルアップしやすいかもしれません◎

シュシュちゃんは保護犬ちゃん時代から
短距離でのハンドタッチは練習をしていたため、
距離を伸ばして練習してみました(#^^#)

最初はテンションが上がって
サークル内を走り回っていた
シュシュちゃんでしたが、
練習をしていくうちにしっかりと
ハンドタッチしに来てくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)

109_1862.jpg
ホームステイに新しい
仲間が増えました!

体は兄弟の中で一番小柄でも
とってもパワフル♪
ご飯が大好きな女の子、
シュシュちゃんです(#^.^#)

お母さんと会って満足した後は
ひと眠りをして、再び元気いっぱい
遊び始めていましたよ☆彡

兄弟犬と離して生活してみると
寂しがって鳴いてしまうところも見られたため、
まずは1頭で過ごすことにも慣れていこう(≧▽≦)

これからお利口ワンコを目指して
一緒にトレーニングを頑張っていこうね!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト