n-tasuku230329.jpg
靴を履いたままのトレーニング!

一歩歩いて「オスワリ」を
何度も繰り返しおこなっていく練習です♪

お散歩中に人が立ち止まったら
何も言わずにわんちゃんが
「オスワリ」をすることを
オートマチックシットといいますが、
これが出来るようになると
興奮を抑制させる効果もあるし、
引っ張りの防止にも繋がっていきます(*'▽')

たすくちゃんは靴を履いた状態は
もうすっかり慣れてくれたみたいで、
違和感なく歩けています。

人が立ち止まってから
手の誘導で「オスワリ」を指示すると
スッと腰を下ろしてくれました(*'ω'*)

何度も繰り返しおこなっていくと
たすくちゃんは理解をしてきたようで
自分から座ってくれる回数が増えてきました。

アイコンタクトもばっちりでした('ω')ノ
定着させていかなければ意味がないので
引き続き練習していこうね☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト