n-zeruda0125.jpg
お手の延長戦で
足先を触る練習をしました。

ボディケアが苦手な子だと
足先を触られるのが苦手な子が多く、
足拭きや爪切りで大変な思いをしている
飼い主さんも少なくはありません><

ボディケアに関してもトレーニング同様、
ご褒美をあげながら少しずつ行う事で
だんだんと慣れてもらえるように練習していきましょう!

「お手は得意だよ♪」と言わんばかりの
自信満々な表情でお手をするゼルダちゃん♪

少し足先を握ってみると手を引いてしまって
警戒する様子も見られましたが、
大好きなご褒美を食べさせながら行う事で
少しずつ触らせてくれる時間が増えてきました◎

この調子でたくさん練習していって
上手に爪切りが出来るように頑張っていこうね☆彡

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト