n-zeruda0206.jpg
たっぷり発散をした後に
爪切りの練習をしたゼルダちゃん!

爪切りは爪を切った時のバチンっという音や
伝わってくる振動、足先を触られる事などから
苦手になりやすい項目です。

しかし、切らせてくれないからと言って
放置してしまうと爪が割れたり
飼い主さんが怪我をしてしまう恐れもある為、
普段から良いイメージを付ける練習をしておきましょう★

ゼルダちゃんも
まずはドッグランでたっぷり発散をして
疲れた状態で練習開始!

保定は少し嫌な様子だったので
今回はリードを短く踏んで
フセをさせた状態で練習してみました(#^^#)

定期的にご褒美を与えながら行うと
嫌がることなく爪を切らせてくれましたよ♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト