k-arisu0428.jpg
お友達と一緒にオスワリ!

近くに他のワンちゃんがいると
遊びたくなったり、気になったりして
指示が通らなくなることも
意外と少なくないんです。

普段から他のわんちゃんがいる状態でも
練習をしておけば、そのような事も
軽減できるかもしれませんね♪

今回、アリスちゃんは
ボーダーコリーのアムちゃんと
一緒にトレーニングしました(#^.^#)

普段はアムちゃんとも
上手に過ごすことができている
アリスちゃんですが、
どうやらすぐ隣に並ぶのは少し嫌な様子。

最初はアムちゃんの近くまで
ハンドタッチの誘導で連れてこようとすると
途中で立ち止まることもあった
アリスちゃんでしたが、
繰り返し練習をしていくと
少しずつ慣れてきたようです( *´艸`)

最後は2頭並んで
かっこよくオスワリを決めてくれました★

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト