k-arisu0506.jpg
刺激がある中での
オイデにチャレンジしました!

わんちゃんは「変化」が苦手な為、
周りにいつもと違う刺激があればあるほど
指示が通りにくくなるという事も
とても多いんです><

このような事を軽減させるためにも
まずは小さな刺激がある場所から
少しずつレベルアップをして
練習を繰り返し行ってあげると
良いかもしれませんね(#^.^#)

今回、アリスちゃんは
周りに他のスタッフや
看板犬のしじみちゃんがいる状態で
オイデにチャレンジしていきました♪

最初はスタッフやしじみちゃんが
動くたびにそちらに気が逸れて
指示が通らないということもありましたが、
気が逸れている時には鼻先まで
ハンドタッチの手で迎えに行くなどして
繰り返し練習をしていくと・・・・

段々周りを気にせずに
真っ直ぐ戻ってくることが
できるようになってきましたよ◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト