m-hagu1112.jpg
ノーリードで「オイデ」の練習をしました!

わんちゃんはリードが繋がっているかいないかでは
コントロールの難しさが全然違ってきます。

繋がっている状態では「オスワリ」「フセ」が出来たとしても
繋がっていない状態だと出来なくなってしまうこともあるのです(@_@)

「オイデ」はリードが無い状態となるとわんちゃんが自由に行動できる範囲が広く
呼んだとしても戻ってくるのも難しくなります。

育ちゃんは「オイデ」の練習をしていて
呼ばれたら来るというのを理解しているので
リードが無い状態だとしても
名前を呼ばれたらすぐに手元まで来てくれましたよ('ω')ノ

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト