m-hagu1115.jpg
「許可制」の練習をしました!

床にフードをばら撒くと
始めはすぐに食べに行こうとしていましたが、
リードで制御して食べに行けないようにします。

しばらくその状態を続けると、
アイコンタクトをしてくれるタイミングがありました。
その瞬間に「Yes!」といって
フードを拾いあげて与えていると
だんだんとフードが床に落ちていても
こちらに集中できるようになってきました♪

これが「許可制」のトレーニングで、
勝手に行くことはできないと教えつつ
飼い主に集中すればいいことがあると
同時に教えていきます(*^_^*)

これを色んなパターンで練習していくと、
拾い食いやアイコンタクトの癖がつくことによって
引っ張りも軽減されることがあります!

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト