m-hagu1116.jpg
「フセ」がスムーズになってきました!

「フセ」はカーミングシグナルの一つで
落ち着きやすい姿勢と言われています。
興奮しそうな時や休んでいて欲しい時など
様々な場面で使えるため
練習しておくべき指示の一つです!

始めはご褒美を齧りながら練習を始めた育ちゃん。
丁寧に誘導しないとオスワリの姿勢でいたり、
立ち上がってしまったりしていましたが、
何度も誘導を繰り返していくと
だんだんとご褒美を隠した手の誘導でも
スムーズに伏せられるようになってきましたよ(#^.^#)

人が立った状態でも手の誘導で
伏せられることも出来てきたので、
次第に誘導を小さくできるように引き続き練習しようね♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト