m-hagu1119.jpg
ブラッシングの練習をしました!

長毛やクセ毛の子は毛が絡まりやすく
毎日ブラッシングをしないと毛玉になってしまいます( ;´Д`)

ブラッシングを嫌がるわんちゃんは多く
毛の絡まったところをブラシで引っ張ると
わんちゃんが痛い思いをしてしまい
それが痛い想い出として残ってしまうのです。

そうしない為にもまず最初はブラッシングをするのではなく
ブラシ自体に慣らしていきながら練習をしていくと
ブラシを見せてもわんちゃんが嫌がらずに出来ます。

育ちゃんも最初はブラシに慣れるところから始めていき
最終的には身体にブラシを近づけても
落ち着いていることが出来ました◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト