m-hagu1127.jpg
ヘッドカラーを着けてお散歩に行きました♪

ヘッドカラーはわんちゃんの口周りにつけるので
始めはなかなか慣れないことが多いです。
ご褒美を使って着用練習をしたり
着けたまま遊んで楽しい体験をすると
段々と慣れてきてくれますよ(#^.^#)

今回は少し長めのお散歩に行きました。
ヘッドカラーを着けていると
わんちゃんが人より前に出ると顎の下のリードが引っ張られ
顔が横向きになり、歩きにくくなります。
それが分かった育ちゃんは
引っ張りがすくなく上手に歩けました☆

今までの練習の成果もあり
お外でも指示を聞けることが多かったです。
上野公園のパンダちゃんとツーショット!
マテもできてお利口さんでした(*'▽')



ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト