m-hagu1201.jpg
階段を降りれる段数が増えました♪

階段はわんちゃんの目線から見ると
とても高くて急で初めは怖がる子は多いです。
小さい子であれば抱っこして降りるのも良い方法ですが、
両手がふさがっている時や雨の日など
自分で降りてほしい場面は出てきます。

数段から始めて少しずつ慣れていき、
自分でも降りれるようになると良いですね!

育ちゃんも最初は階段の前で立ちすくんでいました。
まずは登る所から練習していきましたよ。
楽しく声掛けしながら登ることが楽しくなってきたようです♪

自分で登れるようになったら降りるように誘導してみました。
育ちゃんは下から呼び込むと頑張って降りてきてくれましたよ(*'ω'*)
3段から練習を始め、最後には人と並走して
10段以上も下がることが出来ました◎


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト