w-pannti1125.jpg
飛び出し防止トレーニングをしました!

クレートや扉などからの飛び出しは
危ない事はもちろんですが、
わんちゃんの興奮に繋がりやすい分、
吠えや噛みなど様々な問題行動を起こす
間接的な原因になってしまう事もあるんです。

出入りの時には
興奮させないようにまずは
オスワリマテ!一呼吸おいてから
出てきてもらえると良いですね◎

パンチちゃんもクレートの扉を開けると
飛び出してきそうになった為、
まずは目の前で素早く扉を開け閉めし、
物理的に出てくることが出来ない状態へ。

そのまま少しずつ
練習をステップアップしていくと
徐々に興奮も落ち着いてきて
スタッフが「OK!」の指示を出すまで
オスワリで待っていることができましたよ(#^.^#)



ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト