w-pannti1208.jpg
ようちえん生のきなこちゃんと
一緒にオスワリトレーニングをしました!

一見、簡単そうに見える
このトレーニングですが、
「変化」が苦手であるわんちゃんにとっては
「となりにお友達がいる」という
とても大きな変化がある分、
同じオスワリでも難易度が
一気に上がってしまうんです。

しかし、これができたら
お友達のわんちゃんとの
記念撮影などもバッチリかもしれませんね◎

パンチちゃんは
ホームステイの先輩でもある
きなこちゃんと一緒にオスワリ!

最初は隣が気になって仕方ないようで
匂いを嗅ごうと立ち上がろうとしたり、
キョロキョロしていたりすることもありましたが
短時間ずつ、何度か練習をしていくと
お利口さんに座っていられるように
なってきましたよ( *´艸`)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト