s-peko1006.jpg
「ファインダイニング」の練習をしました!

「ファインダイニング」とは
わんちゃんが吠えそうな刺激
(知らない人、インターホン音等)が
出現している間、褒め言葉を掛けながら
ご褒美を与え続ける事で
「吠えるより飼い主さんやご褒美へ集中した方が得だ」と
わんちゃんに覚えてもらうトレーニングです♪

今回はトレーニング中に
ドッグランへ初対面の方が入って来て
吠えてしまった為、そのまま
「ファインダイニング」の練習に入りました。

最初はよほど驚いたようで、
ご褒美を食べる余裕がなくなっていたペコちゃん。
そのため、まずはリードを踏んで
少しでも落ち着けるようにフセの体勢にさせながら
たくさん声を掛けて刺激を
見せないようにするところからスタート◎

最初はそれでも振り返って
激しく吠える事もありましたが、
段々ご褒美を食べる余裕が出てきたようで
少しずつ吠える頻度が減ってきましたよ(#^.^#)





ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト