s-peko1021.jpg
卒業前のシャンプー&
カットを行いました!

トリミング犬種のわんちゃんは
どうしてもシャンプーやカットの拘束時間や
回数が多くなりやすい分、
嫌なイメージも付きやすいんです。

無理に行い続けてしまうと
ある日突然、シャンプーさせてくれなくなる
という事もある為、普段からご褒美を活用して
よいイメージを付けておくと良いですね♪

ペコちゃんは耳毛抜きや爪切りの際に
少し怒ってしまうことはありましたが、
ごほうびを使いながら頑張ることができました◎

ドライヤーやカットの際には
程良く疲れてきたこともあってか、
イヤイヤすることもなく
とってもお利口さんに行わせてくれましたよ(*'ω'*)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト