w-ruru0415.jpg
飛びつき防止トレーニング★

人が大好きなわんちゃんやご飯を持った人が
近付いてくると興奮してしまい飛びついて
きてしまうことがありますよね(>_<)

わんちゃんの大きさにかかわらず
いきなり飛びついてしまうと思わぬ怪我に
繋がってしまいます。

今回はリードフックを使って練習開始!

最初は、人がわんちゃんに近くに行くと
同時に「オスワリ」の指示をします♪
何回か繰り返し「人が近付いてくる=オスワリをする」
というイメージを付けることによって
人が近付くだけで自然とオスワリをしてくれるように
なりましたよ(*'▽')

少しレベルアップをして
走って近付いてみましたが、興奮することなく
落ち着いてオスワリをしてくれました◎


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト