o-atomu0707.jpg
ハンドタッチの練習をしました!

「ハンドタッチ」とはご褒美を隠し持った
グーの手にわんちゃんが鼻でタッチしてくれたら
手を開いて、中のご褒美を与える
というとても簡単なトレーニングです♪

様々なトレーニングの基礎となる
大切な動きの1つなので
普段からたくさん練習をしておくとGOODです!

あとむちゃんはまずは
近距離から練習をしていきました。

最初は体全体を使って突撃してみたり、
手をスルーしてそのままどこかへ行こうとしたりと
いまいちわかっていない様子でしたが、
繰り返し練習をしていくと
少しずつ理解をしてきたようです(≧▽≦)

「タッチ!」と言いながら
グーの手を見せると
スムーズに鼻タッチをしてくれるように
なってきましたよ(#^.^#)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト