o-atomu0710.jpg
得意になってきた「ハンドタッチ」を活用して
オイデの練習をしていきました!

オイデのトレーニングは
リードが外れてしまった等の万が一の時に
わんちゃんの命を助けてくれることもある
とても重要な項目の1つです。

普段からたくさん練習をして
楽しいイメージを付けていくことで
いざという時にも呼んだら
喜んで戻ってきてくれるようにしましょう♪


最初は周りに気が逸れてしまう事もあった
あとむちゃんでしたが、
気が逸れている時には鼻先近くまで
ハンドタッチのグーの手で迎えに行き、
「おいでー!!」と元気いっぱいに呼ぶことを
繰り返し行っていくと・・・・

段々オイデのトレーニングが
楽しくなってきたみたいで
後半には鼻先まで迎えに行かなくても
ルンルンで戻ってきてくれるように
なってきましたよ(*^^*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト