o-atomu0725.jpg
体拭きの練習をしました!

愛犬ちゃんを清潔に保つためにも
必要な体拭きですが、
嫌がってしまう子は意外と少なくありません。

ご褒美を使いながら練習する事で
少しずつ慣らしてあげましょう☆彡

あおむちゃんはまずは
背中側からチャレンジしましたが、
背中はそこまで気にならないようだったので
少しずつタオルで色々な部位を触っていくと・・・・

どうやらあとむちゃんは
お尻から後ろ足周りが苦手なようで
タオルで触ろうとするとビクッとなったり
振り返ってタオルを齧ろうとする様子が
見られた為、特にご褒美をこまめに与えながら
繰り返し練習していくと少しずつ
慣れてきたみたいです(≧▽≦)

後半にはこれだけ落ち着いた状態で
お尻周りを拭かせてくれるように
なってきましたよ◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト