108_0409.jpg
ハンドタッチのトレーニングを
行ったMerryちゃん!

ハンドタッチとは、ご褒美を隠し持った
グーの手にわんちゃんが鼻タッチをしてくれたら
手を開いて中のご褒美を与えるという
簡単なトレーニングです☆彡

繰り返し練習をしていくと
人の手を意識しやすくなる為、
トレーニングに集中をさせやすく
なることもあるんですよ(#^.^#)

Merryちゃんは
最初は周りの全てが気になるようで
グーの手を見せても違う所に
行ってしまうという事もありましたが、
繰り返し練習をしていくと
少しずつ分かってきたようです◎

まだまだ周りに気が逸れることはありますが、
グーの手を見せるとダッシュで
スタッフの元まで向かってきてくれる
様子も見受けられてきましたよ( *´艸`)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト