t-noa1124.jpg
人が物を拾う間、
オスワリキープで待つ練習をしました!

物を拾おうとした時に
わんちゃんが自由にうろうろしていたら
拾いにくくて大変ですよね><

そんな時にはオスワリマテをかけて
わんちゃんに待っていてもらえると
とても便利で良いですね♪

今回、のあちゃんは
スタッフが目の前に落ちている物を
拾うまでの間、オスワリで
待っててもらう練習をしていきました。

まずはヒールポジションで
オスワリマテをかけ、
スタッフが1歩進んで離れても
待っていられたらご褒美を与えるところから
徐々にステップアップしていくと・・・

最後にはスタッフが物を拾って
戻ってくるまでオスワリをキープすることが
できていましたよ(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト