m-reinbo0506.jpg
ボディタッチの練習をした
レインボーちゃん!

わんちゃんも口周りや足先、お尻周りなど
その子によって触られるのが苦手な部位が
あることが多いです。

しかし、普段から良いイメージを付ける
練習をたくさん行って、
全身のボディタッチを習慣化していくと
わんちゃんのちょっとした変化にも気づきやすくなり、
病気の早期発見に繋がる場合もあるんですよ♪

レインボーちゃんは
発散をして疲れた後に練習開始★
まずは背中周りから少しずつ
色々な部位を触っていくと・・・。

足先を少し気にする様子はありましたが
たくさん褒めて声を掛けながら行っていくと
暴れたりすることもなく、
お利口さんに触らせてくれましたよ(*´▽`*)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト