m-reinbo0513.jpg
バリカン慣れの練習をした
レインボーちゃん!

足裏の毛が伸びたまま放置していると
滑って怪我をしてしまうこともある為、
定期的にバリカンなどで
短くしてあげることが大切ですね(*^^*)

しかし、わんちゃんは足裏が敏感な為
バリカンの振動や感触を嫌がってしまう子は
少なくありません。
普段からご褒美を使って
慣らしておくと安全ですね♪

レインボーちゃんは
特に前足が敏感なようで
最初は少しイヤイヤすることもありましたが、
ご褒美を使いながら少しずつ練習をしていくと・・・。

まだビクッとすることはありますが、
落ち着いてバリカンをかけさせてくれる場面も
見受けられてきましたよ(≧▽≦)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト