2012_0710home0181.jpg

今日フクくんが卒業しました!!!

 

最初はご飯もあまり食べない

人見知りさんでしたが

途中から名前を呼ぶと

笑って走ってきてくれるように

まで打ち解けることが出来ました☆

 

お家に帰ってもお勉強したことを

わすれないでね^^

おめでとう!

2012_0709home0203.jpg

明日ホームステイの卒業式なんだ^^

かっこよく決めないとね☆

何着ていこうかな?うーん・・悩むなぁ

 

なーんて言っているみたいじゃないですか^^?

明日はフクくんにとっての晴れ舞台!

ママたちにお利口わんこに変身したフクくんを

見てもらおうね♪

m-fukku0708.jpg

誘導してあげると上手に足元フセ出来ました◎

 

わんちゃんにとってフセの姿勢は

吠えにくい体制なので

落ちつかせたいときなどに

リードを短くふんでフセをさせて

あげましょう♪

m-fukku0707.jpg

ハーネスの練習中^^

 

ついハーネスを噛んでしまうフクくん

椅子の上にリードをくくり

ご飯をあげながら付けはずしを行うと

少し気にしていた様子でしたが

スムーズに行うことが出来ました!

これからもっと練習していこう☆

m-fukku0706.jpg

朝顔祭りに行ってきました!!

 

綺麗な朝顔が屋台にならんでいて

人もたくさんいる中

吠えたりもせずとっても

上手に歩くことが出来ました◎

エライ!!

 

m-fukku0705.JPG

スタッフの休憩中...

足元にはフクちゃんがフセをして

待っている姿がありました^^♪

 

「オートマチックダウン」(人が座ったら、わんこは自然にふせる)という技に挑戦中^^

 

少しずつではありますが

できるようになってきました☆

 

このまま卒業まで

頑張っていこうね☆

m-fukku0704.jpg

ママみてみて!!

 

お友達とお洋服来てみたよ☆

お友達の名前はココ。ちゃんって言うんだ!

僕たちにあってるかなぁ?

 

今度お洋服来てお散歩に挑戦してみようかな^^

2012_0703home0021.jpg

トイレトレーニング報告!!

 

フクくんはこーーんなに広い場所で

トレーニングしてるんです^^

最初は色んな場所に行っていましたが

少し時間がたつと自分から

ペットシーツの匂いをかいで

大成功!!すごいよフクくん^^

これからもっと強化してこうね♪

m-fukku0702.jpg

お友達と一緒に歯磨きトレーニング!

 

ボディケアが少し苦手なフクくん

でも、大好きなスタッフや

お友達がいれば大丈夫♪

とってもお利口さんでした◎

 

歯磨きに慣れておくと

歯の病気の早期発見にもなるので

今のうちに慣れておこうね^^

m-fukku0701.jpg

クンクン。

匂いかぎはワンちゃん同士のご挨拶♪

 

匂いをかぐことでそのワンちゃんのことを

調べるんですよ^^

匂いを嗅いだ後はとっても楽しく遊んでいました☆

 

この調子でどんどんお友達を増やしていこう!

m-fukku0630.jpg

ちっびこトレーナー登場!!

 

ただ今人馴れ中のフクくんに

ご飯をあげてもらいました♪

少し怖がりなフクくんも

ちびっこトレーナーには優しいようです^^

とっても上手にご飯を食べることができました。

ちびっこトレーナーさんありがとう☆

m-fukku0629.jpg

みんなで「谷中ぎんざ」にやってきたよ☆

 

小さな商店街なんだけど

おいしい物がたくさんあるんだ♪

今度はママ達と一緒に

おいしいもの食べながら

お散歩したいなU・ω・U

m-fukku0628.jpg

ブラッシング中^^

 

ブラッシングは、毛玉を作らないようにするだけではなく、

毛の艶をよくしたり、皮膚の結構をよくすることができるんです^^

 

日々のケアで、わんこの健康維持を

はかってあげましょう☆

m-fukku0627.jpg

洋服を着る練習を行いました^^

 

ただオシャレで洋服を着るのではなく

暑い季節は洋服を水でぬらして

湿らせてからフクちゃんに着せてあげる

ことで暑さ対策になるんですよ♪

m-fukku0626.jpg

クレートの中をそっと覗くと・・

クフくんがとっても気持ちよさそうに寝ていました^^

可愛かったので思わずパシャリ☆

 

お腹を出して安心している様子^^

フクくんにとってクレート=安心する場所に

なっているようです◎

2012_0625blog0003.jpg

誘惑のアイコンタクト練習中!

 

目の前には大好きなご飯・・

でも、その前にちゃんとアイコンタクトをしなくちゃね♪

 

アイコンタクトが出来るようになると

お友達に会った時もいきなり

いくのではなく、アイコンタクトをして

許可をもらってからいくようなるんですよ^^♪

2012_0623home0003.jpg  

最近のフクくんはヘッドカラーでお散歩中なんです^^

 

これは口輪ではないので

付けたままご飯を食べることも出来るんです♪

そして、ヘッドカラーはコントロールがしやすいので

吠えてしまう子や引っ張りが強い子にオススメなんです☆

m-fukku0623.jpg

スタッフが変装してフクくんに

ご飯をあげています^^

 

これは人慣れトレーニングなんですよ☆

いつも見慣れている服装ではない

スタッフに少し反応してしまったフクくん

でも、ご飯をあげることによって

「この人は恐い人じゃない!!

ご飯をくれるいい人だ♪」っと

フクくんに思ってもらうことによって

いろんな人に慣れていくんです^^

この調子で頑張ろうね◎

m-fukku0622.jpg

ママが面会に来てくれました☆

 

最初のころに比べてママの前でも

少しずつですがあまり吠えなくなってきました^^

エライ!!

今回はお昼からお天気も良くなってきたので

ママと一緒にお散歩に行ってきたフクくん

帰ってきたときには上機嫌♪

ママが帰った後はクレートでぐっすりお昼寝した

フクくんなのでした^^

 

m-fukku0621.jpg

とても広いサークルの中で

フクちゃんは...

 

自らトイレに向かい排泄ができていました^^

 

普段から、排泄はとても上手ですが、

この広さでも成功をすることができたフクちゃん^^

 

トイレ上手でとても助かりますね^^

m-fukku0620.jpg

お友達と上野までお散歩にきたよ☆

 

動物園の近くにパンダさん発見!!

ぼく、初めてパンダさん見たよ^^

 

パンダさんってとっても可愛いんだね

今度はママ達と一緒に見に来たいな♪

 

m-fukku0619.jpg

仰向けだっこも大切なトレーニングの

1つなんです^^

 

ご飯をあげながらゆっくり仰向けの体制に♪

ずっとこの姿勢を保つのではなく

最初はすぐに「オッケー」の指示で

解放してあげましょう◎

 

これからも一緒に頑張っていこうね^^

 

m-fukku0618.jpg

ママが面会に来てくれたよ^^♪

 

久しぶりにママに会えて

とっても嬉しかった☆

ママありがとう^^

 

もう少しでまた会いに来てくれるから

それまでにもっとお利口ワンコを目指すんだ♪

m-fukku0616.jpg

カラーがちょぴり苦手なフクくん

ご飯で誘導してあげると

この通り!!

 

とっても上手にできました^^

まだまだカラーが苦手なフクくん

一緒に頑張っていこうね♪

 

2012_0616home0050.jpg

ちょっと人見知りなフクくん

お散歩の途中で知らない人に

ご飯をもらい、人馴れトレーニングを

行いました^^

 

少しですが知らない人の

手から食べてくれたフクちゃん

これから少しずつ慣れていこうね♪

m-fukku0615.jpg

さて問題です。フクくんはどっちでしょう??

 

正解は・・左側です^^

今、同じホームステイ中の

コロ助くん(ポメラニアン)とそっくりなんです♪

 

そっくりすぎてスタッフもたまに

間違えてしまうほど^^;

これからも同じポメ同士

一緒にお勉強して頑張っていこうね♪

 

 

m-fukku0614.jpg

フクちゃんの新しいお友達のココちゃんです^^

 

ココちゃんはDOGLYで、たくさんお勉強したお姉さん^^

お姉さんから、たくさんのことを教えてもらおうね☆

 

人とのトレーニングや触れ合いも大切ですが、

わんこには、わんこの社会で生活するための

マナーも必要です^^

たまにはお友達がいるドッグランなどにいって

わんこ同士を社会化させてあげることも大切です^^

m-fukku0613-1.jpg

物慣れトレーニング☆

色んなものに慣れしておくと

お外やお家の中で過剰に

反応しなくなるお利口わんこに

なれるんです^^

 

特にお外は刺激がいっぱい!

慣らしておくとフクくんが周りを

気にせず集中しやすくなるんです☆

m-fukku0612-2.jpg

お散歩にレッツゴー!

運動が足りていないと様々な問題行動に

つながることが多いんです

なのでお散歩もとっても大切なトレーニングの

1つなんですよ^^

 

初めてスタッフと一緒にお散歩に行きましたが

とっても上手に歩いてくれました◎

エライ!!

 

m-fukku0612-1.jpg

まずは慣れることから^^

スタッフとお友達と一緒に休憩しました♪

 

なんとスタッフの膝の上で

リラックスしてくれました!

これからもっと仲良くなっていこうね◎

m-fukku0611.jpg

初めまして!!

新しくホームステイに来たポメラニアンのフクくんです^^

 

DOGLYでお勉強していっぱい友達を作って

楽しい30日間にしようね♪

これからよろしくねU・ω・U

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト