s-ken0307.jpg
オイデの練習をしました!

オイデはとっても役に立つ指示です(/・ω・)/
ドックランやお家の中で
リードや首輪を着ける時に
あちこち逃げ回ることなく
呼び寄せることが出来ると便利ですよね!

ケンちゃんが以前から練習していた
ハンドタッチを応用しますよ。
「オイデ!」と呼んでハンドタッチの手を見せます!
すると、少し迷いつつも
手にタッチしに来てくれました◎

コツは楽しそうに高めの声で呼ぶこと♪
そして来てくれたら大袈裟なくらい
たくさん褒めてあげましょう!
練習を繰り返して行って、
「オイデ」が大好きになっていこうね(*^_^*)


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト