s-ken0313.jpg
ようちえん生のエマちゃんと遊びました!

わんちゃん同士の遊びは
犬社会のルールを学ぶ良い機会です!(^^)!

ドックランなどに行くと
追いかけっこしているわんちゃんを
よく見かけますよね。
その状況は遊んでいるのか、
ケンカになりそうなのか
一見しただけでは判断が難しい所です。

わんちゃんがお友達を追いかけている時には
定期的に追いかけている子を呼び戻して
相手のわんちゃんの様子を観察します。
追いかけられていたわんちゃんが
呼び戻された子に寄ってきてくれるようなら
相手が嫌がっていないこと、
楽しい遊びであることを確かめることが出来ます!

遊ぶの大好きなケンちゃんは、
他のわんちゃんに対してグイグイ行きがちですが、
相手から来られると少し驚くこともあります( *´艸`)

エマちゃんが向かってくると、
逃げていくケンちゃん!
しかし、エマちゃんが離れると
近くに寄って遊びに誘っていましたよ。

逃げるのも楽しい遊びの一つでした♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト