s-ken230514.jpg
ヘッドカラーを着けて人の横を歩く練習をしました!

喋り声や人が沢山いる中ではハンドラーさんの
指示は通りにくく、わんちゃんに届かないということは
多々あります。

指示が通りにくい場所でも、わんちゃんに指示を
したい時に声ではなく、手や体の動きを使って
指示をする「ハンドサイン」を用いると
わんちゃんがハンドラーさんの動きに
注目しやすくなり、わんちゃんの
頭の運動にも良いのではないでしょうか(*^^)v

ケンちゃんも始めは
途中何度か気になる所に行こうとしていましたが
ハンドラーが名前を呼びながら
ハンドタッチの手をケンちゃんの視界に入るように
動かすと気が付いて反応してくれました!

事務スペースではひとの動きが多く
刺激の多い空間でしたが、
ちゃんと人の横について歩くことが出来ましたよ!













ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト