i-tora230330.jpg
「ハンドタッチ」の練習をしました!

ご褒美を手で握り、わんちゃんの鼻先に持っていきます。
わんちゃんが「なになに?」と
においを嗅ぐために
鼻でタッチしてくれた時に
手を開いてご褒美をあげますよ(#^.^#)
このことを「ハンドタッチ」と言います。

この練習を繰り返してくと
グーの手を動かしてもわんちゃんが鼻先で
追いかけてくれるようになります!

そうするとグーの手で、
教えたい姿勢や行動に
わんちゃんを誘導することが出来るように(*^^)v
トレーニングの基本となる技です!

始めはグーの手をトラちゃんの目の前に出すと
ゆっくりと鼻を近づけてくれました。
鼻が当たったらすぐに手を開いて
ご褒美をあげましたよ◎

何度も練習するとだんだんと
グーの手をタッチするのが早くなってきましたよ(*'▽')
最後にはトラちゃんからすこし離れたところに
グーの手を出してもタッチしてきてくれるようになりました!




ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト