i-tora230402.jpg
リード無しの状態で
他のわんちゃんもいるお部屋で
「オイデ」が出来ました!

「オイデ」は場面によって難易度が変わります!
難易度が変化する条件の一つが
行動できる範囲の広さです。

リードを着けているのかいないのか
動ける範囲がどのくらい広いのか
これらの条件が変わると
「オイデ」もグンと難しくなります(^^)/


トラちゃんも
リード無しでサークルに出ると
自由にクンクン匂いを嗅ぎ始めました。
その最中は呼んでも中々反応せず"(-""-)"
まずはご褒美を使った誘導から練習を始めました!

名前を呼んだ後に
トラちゃんの目の前に
ハンドタッチのグーの手を出し
そのまま後ろへ下がりました。
するとハンドタッチの手につられて
こちらに来てくれましたよ♪

繰り返し練習すると意識が人に向いて来て
遠くからでも来てくれる事が増えました◎


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト