i-tora230409.jpg
お利口に足ふきできました♪

足ふきは日常の中で欠かせない
お手入れの一つですが、
体の末端である
足先を触れられるのが
苦手なわんちゃんは多くいます。

少しでも嫌がるそぶりが見られるときに
無理やり続けると
より嫌いになってしまう恐れがあるため、
ご褒美を使いながら
楽しく練習していきましょう☆

今日は沢山のお友達と
お花見散歩に行って
様々な場所を歩いたトラちゃん(#^.^#)
帰ってきた後に足ふきをしましたよ。

抱っこのまま拭こうとすると
タオルから手を避けため
得意な仰向け抱っこの姿勢で
ご褒美を与えながら
手拭きをしました!

手の付け根の辺りから
撫でるように足先を拭くと
抵抗感が少なかったですよ◎
お散歩も足ふきも頑張りました(^^♪


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト