i-tora230410.jpg
飛びつき防止の練習をしました!

わんちゃんが何かがしてほしくて
二本足で立っおねだりする姿は
とってもかわいいのですが、続けると
腰に負担がかかってしまうかもしれません(+_+)

二本足で立つ代わりに「オスワリ」することを
教えてあげると、腰に負担がかかることなく
おねだりしてくれるのではないでしょうか♪

トラちゃんは
好きなご褒美を見ると
喜んで二本足で立ってアピール☆

可愛いですがそこで与えずに、
オスワリに誘導しました!
お尻が地面に付いたら、「オスワリ」の姿勢のまま
ご褒美を食べてもらいましたよ(^^)/

何度か続けていくと、
次第に誘導しなくても
待っていれば自らオスワリしてくれることが
増えてきました◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト