i-tora230416.jpg
後ろで幼稚園生たちがいてソワソワしていましたが
吠えずに「オスワリ」をすることが出来ました!!

やはり外には色んな刺激があるため
わんちゃんたちも緊張したり興奮状態になって
人の指示が聞き取りずらくなったり、
びっくりして逃げだしてしまう可能性もあります。

そんな時こそわんちゃんの名前を呼んだり、
少し口で音をならしたりして
一旦こちらに注意をむけて
アイコンタクトを取ると、
指示が聞き取りやすくなることが!

「オスワリ」や「マテ」といった
止まる指示が難しい時は、
まずアイコンタクトやご褒美で
こちらに注目してもらいましょう♪

トラちゃんは名前を呼んで、
アイコンタクトを取ると
すごく指示が通りやすくなり、
集中して「オスワリ」ができました!!



ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト