s-ken230511.jpg
日々のお手入れとして
ブラッシングをおこないました!

ブラッシングは被毛を健康に保つ目的の他、
抜け毛を取り除くことによる蒸れや炎症の防止、
また身体を隅々まで触ることで、
病気の早期発見に繋がることがあります。

わんちゃんは基本的には
ジッとしていることが苦手なので
長く拘束されることを好みません((+_+))

それでも無理やり続けると
イヤなイメージになり、
ブラシを見るだけで逃げ惑うようになることも、、。

そうならないように
普段からご褒美を使いながら、
また疲れさせてから
ブラッシングをしてあげると効果的!

ケンちゃんは発散をしたあとに
ブラッシングをしていると
だんだん気持ちよくて眠くなってきたみたいです◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト