s-ken230517.jpg
ヘッドカラーをつけながら、
アイコンタクトの練習をしました!

アイコンタクトはわんちゃんが
飼い主さんに意識を向ける
大切なトレーニングの一つです(*^_^*)
アイコンタクトをしている時わんちゃんは
指示が通りやすくなったり
他の刺激の影響を受けにくくなったりすることが!

状況によってとても難易度が高くなるため
日頃から様々な状況で
地道に練習していくと良いですよ☆

ケンちゃんはヘッドカラーに慣れる練習と並行して
アイコンタクトのトレーニングをしました。
色々なこと興味があるケンちゃんですが、
テンション高く楽しそうに名前を呼ぶと
アイコンタクトしてくれることが増えてきましたよ!

こちらを向いたら必ず
ご褒美をあげることを繰り返していくと、
歩きながらでもアイコンアクト
出来ることが増えてきました( *´艸`)




ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト