s-ken230529.jpg
リードが付いていない状態でトレーニングしました!

ドックランなど広い場所でリードを外すと
いきなり走り出す子がいるように
わんちゃんは行動できる範囲が広いと
興奮しやすいです(*'∀')

リードが無いとわんちゃんも
沢山動き回れることが分かるのか
集中しにくくなります。

広い場所で自由に動ける時でも
指示が聞けるようになるために
少しずつ動ける範囲を広げて
練習していくと良いですよ♪

ケンちゃんはまずサークルで練習しました!
始めはソワソワして
周りを気にしていましたが
ご褒美の気配を感じると
自らオスワリしてくれましたよ(#^.^#)

その後も集中力が切れることなく
フセやオテも出来ました◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト