k-kozue23102.jpg
ドックランで「オイデ」の練習をしました!

ドックランやお散歩中に「オイデ」が
出来ると便利で安心ですよね♪

今回は他のわんちゃんや人がいない
刺激や誘惑が少ない状況の
ドックランで練習しました(*^▽^*)
以前から練習しているブーメランも
オイデのトレーニングの一つなのですが、
今回は戻ってきてくれる時に合わせて
「オイデ!」と声を掛けていきます。

「オイデ」のコマンドも覚えてもらうことで、
ハンドタッチの手が見えない時でも
戻ってきてくれるようになると良いですね☆

ブーメランが大好きなこずえちゃんは
今回も楽しく戻ってきてくれました!
何度も繰り返していくうちに
視線がこちらに向いていない時でも
声を掛けると振り向いて戻って来てくれることが
増えてきましたよ(#^.^#)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト