k-kozue23109練習していくうちに待てる様に.jpg
クレートの中でマテが出来ました!

クレートの扉を開けると
勢いよく飛び出てくる子は
多いのではないでしょうか(+o+)

扉を開けた瞬間にわんちゃんが出てきてしまうと
首輪やリードを付け損ねてしまい
事故に繋がることも!
安全のためにクレートからは
許可を待ってから出てもらえると良いですね(*^^)v

こずえちゃんもクレートから
勢いよく飛び出てくる癖がありました。
そこで扉が開いても待つ練習!
扉を素早く開けたり閉めたりすると
「出たいのに出られないなあ」
と中で足踏みするこずえちゃん。

何度か繰り返すと
諦めてくれたのか出ようとする素振りが
見られなくなりました☆
そこで扉を完全に開けて
マテの合図もつけましたよ!
最期は「オッケー」の合図で出てきてもらいます。

練習を続けて習慣化できると良いね♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト