k-kozue23121.jpg
「オイデ」が上達してきています!

わんちゃんが何かに夢中になっている時の
「オイデ」は難易度が高いです。
ペン、ボール、他のわんちゃんなど
誘惑の種類によって難易度も大きく変わってきます。

それぞれのわんちゃんが
何の誘惑に弱いのか見極めながら
トレーニング時にあえて誘惑を置いてみて
練習をしてみると良いかもしれません♪

今回のトレーニングでは
奥の台の上にご褒美を置きました。
それを見ていたこずえちゃんは
台の前でオスワリして「欲しいよ!」とアピール(*'∀')

そんな時に台と反対側に
ハンドタッチの手と共に「オイデ!」と呼んでみました。
始めは「どうしようかな...」と迷う時間もありましたが、
近い距離から少しづつ練習していくと
すんなり来てくれることが
多くなってきました( *´艸`)




ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト