k-kozue23117.jpg
リード一本分ほど離れた距離で
「マテ」にチャレンジしました!

わんちゃんはじっとしていることが苦手です((+_+))
そのため動くこと自体が
「マテ」におけるご褒美となり得る場合があります。
つまり指示を聞かずに
動けば動くほど
どんどん「マテ」をかけても
動いてしまうようになります!

「マテ」のトレーニングは、
「動かずに待っていると良い事がある!」と
わんちゃんに思ってもらうために
とにかく短い距離でもいいので
成功体験を積ませてあげることが重要!(^^)!

こずえちゃんは一歩ずつ、
一秒ずつ段階的にレベルを上げていくことにより
リード一本ぶんという
長い距離を離れても待てるように
なってきましたよ( *´艸`)
動くよりも待っている方が
得をするということに気付いてくれたということですね♪

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト