t-ura0408.jpg
「フセ」からの「オスワリ」を練習しました!

立った状態からの「オスワリ」がスムーズに出来ても、
伏せた状態で「オスワリ」を指示した時は
なかなか座れない子は多いのではないでしょうか。

伏せた状態からの「オスワリ」は
よっこいしょと起き上がらなくてはいけないので
難しくなります。
また、ワンちゃんは細かく状況を認識するので
立った状態→座るのセットで覚えていることが多いです。

より「オスワリ」の意味をワンちゃんに理解してもらうために
フセからの「オスワリ」も出来るようになると良いですね!

うらちゃんも始めは
伏せた状態で「オスワリ」を指示してもキョトンとしていましたが、
何度も誘導で練習すると
次第に声の指示だけでも座れることが多くなってきました(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト