k-syo-to0124.jpg
「ハンドタッチ」の練習をしました!

「ハンドタッチ」とはご褒美を隠し持った
グーの手にわんちゃんが鼻で
タッチをしたら、手を開いて
ご褒美を与えるというトレーニングです♪

わんちゃんが人の手に集中しやすくなると
新しいトリックを教えたい時や
呼び戻し、吠えそうになった時の対処などと
様々な場面で応用ができる為、
グーの手が見えたら喜んで戻ってきてくれるように
たくさん練習をしておくとGOODですね☆彡

聖斗ちゃんはまずは
近い距離から少しずつ伸ばして
練習をしていきました。

最初だけ、手に前足を乗せてみる
という事はありましたが、
すぐに鼻タッチ自体はできるように◎

そのまま練習を続けていくと
リード1本分程離れていても
しっかりと鼻タッチしに来てくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト