k-syo-to0204.jpg
ボディタッチの練習をしました。

セントバーナードちゃんのような
大きなわんちゃんが中々
体を触らせてくれないとなると
お世話の時にもとても大変ですね><

今のうちからご褒美を使って
慣らしておくことで
体のどこを触っても平気という
状態にしておくと良いですね☆彡

聖斗ちゃんは特に
お耳掃除が苦手な様子だった為、
まずは耳に触れても落ち着いているように
練習をしていきました!

最初はお耳周辺に手を近づける段階で
甘噛みしてきそうになったり
顔を振って避けようとしたりすることもありましたが、
ご褒美を使いながら
「耳を触られる=ご褒美が貰える」と
イメージ付けを行っていくと・・・・

後半には嫌がったりすることもなく
落ち着いて触らせてくれるように
なってきましたよ(≧▽≦)

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト