k-syo-to0210.jpg
飛び出し防止の練習をしました!

扉から出るときに
わんちゃんが飛び出していってしまうと
興奮からリードの引っ張りに繋がったり、
バランスを崩して怪我をしてしまう
可能性もありますね。

そのようなことを防止するためにも
普段から扉から出る時には
オスワリマテ!落ち着かせてから
歩き出してあげるとGOODです♪

聖斗ちゃんは
最初は早く行きたくて
飛び出そうとしていましたが、
リードを短く持った状態で
飛び出せないようにしながら
トレーニングををしていくと
段々切り替えられるようになってきました☆彡

最後はスタッフが手で
小さく指示を出しただけで
オスワリをして、待っていてくれましたよ(≧▽≦)

アイコンタクトもばっちりです◎



ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト