w-sofi-0219.jpg
人が物を拾うまでの間、
足元でフセをして待つ練習。

落としてしまった物や
愛犬の排泄物を拾おうとした時に
わんちゃんが自由に動き回っていたら
拾いにくくてとても大変ですね><

安全に拾うためにも
リードを短く踏んでフセをさせておくと
良いかもしれませんね☆彡

今回は目の前に落ちている
養生テープを拾い上げるまで
フセで待つ練習にチャレンジ!

最初はテープが気になって仕方ないようで
飛びつきに行こうとしていましたが、
しっかりとリードを短く踏んだまま
少し待ってみると自分から
フセをすることができましたよ(≧▽≦)

その後はご褒美を使いながら
何度か練習をしていくと
しっかりとフセをキープしていることが
できるようになってきた聖斗ちゃんでした◎

ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト