k-syuu180202.jpg

2か月のホームステイ生活を終えて
卒業を迎えた秀ちゃん!

ホームステイ生活は楽しかったかな??

人が大好きな秀ちゃんと
楽しくトレーニングをする事が出来て
私達スタッフも楽しかったです♪

にっこり笑顔もたくさん見せてくれた秀ちゃん(*^^*)
癒されました♪

お家に帰ってもホームステイで学んだことを忘れないで
これからもお利口ワンコを目指して頑張ってね☆

またいつでも、
犬のしつけ教室DOGLYに遊びに来てね!

卒業おめでとう!!
k-syuu180201.JPG
ようちえん生のお友達と一緒にお散歩に行ってきました!

近くに他のワンちゃんがいたり人が通ったりなどと
色々な刺激がある中ではなかなか集中できない...
というワンちゃんは少なくないですよね><

お散歩で立ち寄った公園で
チワワちゃん達と記念にパシャリ(#^.^#)

秀ちゃんは、他のワンちゃんが近くにいても
落ち着いてしっかりと集中して
オスワリキープすることが出来ていましたよ♪

これなら集合写真を撮るときも安心ですね(*^^)v







k-syuu180131.JPG
歯磨きの練習した秀ちゃん★

わんちゃんは意外と
歯や歯茎の病気にかかりやすいんです(+_+)

嫌がるから・・・と言って
歯磨きを怠っていると
歯肉炎で歯が全部なくなってしまったり、
歯石による菌が原因で
内臓の病気にかかってしまったりと
大変な事になってしまう事もあるかもしれません><

そのようにならない為にも
美味しいご褒美を使って練習をする事で
「歯ブラシ=良い事が起こる」と
歯ブラシに良いイメージを付けてあげましょう♪

秀ちゃんは
最初は歯ブラシを嫌がっていましたが、
練習を重ねると美味しいご褒美がもらえると
わかってきたようです(#^.^#)

少しずつ嫌がらずにいられるように
なってきましたよ!






k-syuu180130.JPG
口周りを拭く練習をしました!

口周りを拭かれることを
嫌がってしまうわんちゃんは
少なくありませんね><

しかし、ご飯を食べた後や
ヨダレが出てしまった時など
口周りは汚れやすい箇所なので
しっかりと拭いて清潔を保ってあげましょう♪

秀ちゃんは
少し嫌がっていましたが、
ご褒美を使いながら練習をすると
少しずつ落ち着いて
拭かせてくれるようになってきましたよ(#^.^#)

GOODです◎

この調子で
ご褒美無しでも落ち着いていられるように
引き続き練習をしていこうね★



k-syuu180129.jpg

お散歩に行って来た秀ちゃん!

途中で雪が凍って
氷が張っている道を発見♪
氷の上を歩いてみました!

ひんやりする雪や氷に
ビックリするワンちゃんもいますが
秀ちゃんは、冷たい氷の上でも
気にせず歩く事が出来ていましたよ(#^.^#)

とっても楽しそうな秀ちゃんでした★

次はどんな発見が待っているかな?










k-syuu180128.jpg

クレートの中にスムーズに出入りが
出来る様になってきたため、
トリーツホルダーを使って
長くいられるように練習を
している
秀ちゃん!

トリーツホルダーはご飯が出にくい
作りになっている為、
お留守番のトレーニングの
練習にも最適ですね♪

秀ちゃんはクレートの中で
夢中になってコロコロと
楽しそうに転がして
いましたよ(*^^)v


k-syuu180127.jpg
ヒモのおもちゃを使った発散をした秀ちゃん!

セントバーナードちゃんともなると、
一日に必要な運動量もかなりのものです。

運動不足になるとストレスが溜まり、
甘噛み・吠えなどといった問題行動の原因となります(+_+)

そうならない為に、
普段から沢山発散させてあげることが大事なのです!

おもちゃでいっぱい遊んだ後は、
満足気な表情をしながら床に顎をつけて休んでいましたよ☆彡
k-syuu180126.jpg

スタッフとお散歩に行ってきました!

寒い日が続くと
お散歩に行くのが億劫になってしまいますよね...><

寒いからと言ってお散歩に行かないと
運動不足になりがちになってしまうので
しっかりとお散歩に連れて行って発散させてあげましょう♪

秀ちゃんは平気なようで、
寒さに負けることなく
お散歩を楽しんでいました♪

徐々にヘッドカラーにも慣れてきたみたいで
お散歩の時にも引っ張らずに
歩けるようになりましたよ(#^.^#)

とってもお利口さんですね!

次はどこにお散歩に行こうかな?



k-syuu180125.jpg

ハウストレーニングを行いました!

以前はクレートが苦手で
おやつを投げ入れないとクレートに
入ることができなかった秀ちゃんですが、
段々とクレートにも慣れてきたようです♪

今回は少し難易度を上げて
手と声の指示でクレートに入れるように
チャレンジしてみました(*^^)v

何回か練習すると
段々とスムーズに入れるようになってきましたよ★

とってもお利口さんでした!

次は声の指示だけでもクレートに入れるように
引き続きトレーニングを頑張っていこうね(#^.^#)
k-syuu180124.jpg
いつもとは違う公園に
遊びに行って来ってきた秀ちゃん♪

公園では運動会が
開催されていて、子ども達がたくさん!!

人がたくさんいたりと
刺激がある場所では
どうしても気になってしまい、
なかなかアイコンタクトをとることができない
というわんちゃんは少なくありませんね(+_+)

秀ちゃんは
運動会で周りが賑わっている中でも
しっかりとスタッフにアイコンタクトを
取ることができていましたよ(゚∇^*)

お利口さんですね★



k-syuu180123.jpg
四足で立った状態で
マテのトレーニングをしました☆

実は立った状態でのマテは
オスワリやフセをしている状態で
マテをする時よりも難しいんです><

今回はステップアップをして
刺激がたくさんあるお外で
チャレンジしてみました!

秀ちゃんは
しっかりと集中をして
マテをキープすることができていましたよ(#^.^#)

お利口さんですね♪


k-syuu180122.jpg

珍しく都心でも雪が降りました!

さっそくお散歩に行ってみると
雪がハラハラと降っていました。

秀ちゃん、
珍しい雪に辺りを見回して
ルンルン気分でお散歩していましたよ(#^.^#)

初雪を頭に乗せて
記念写真を撮りましたよ♪

カメラ目線もバッチリ!
とっても良い写真が撮れました☆

明日も雪は降るかな?




k-syuu180121.jpg

誘惑のアイコンタクトに
チャレンジ中の秀ちゃん!

お外は動いている物が
たくさんあり、  
ついついその方向に
向かいたくなってしまいますよね。

秀ちゃんの近くを動いている
人やわんちゃんが通っても、
名前を呼ぶと
動くことなく、
気にせず上手にアイコンタクトが
出来ましたよ◎

k-syuu180120.jpg

ようちえん生で遊びに来ている
Tonaちゃんと一緒に遊んだ
秀ちゃん!

お友達とご挨拶するときは
最初から近づけるのではなく、
ゆっくりと相性を見てから
遊ばせてあげましょう!

初めは匂いを嗅ぎ合っていましたが、
ご挨拶のあとは嬉しそうに
秀ちゃんから遊びに
誘っていましたよ♪

気の合うお友達ができて
良かったね☆
k-syuu180119.jpg
お耳チェックをしているのは秀ちゃん!

耳が垂れている犬種は
特に汚れやすく、病気にもなりやすい場所なのです。

定期的にチェックをして拭いてあげましょう!

ですが、耳をグイッっと上にあげたり、
中を掃除するのが苦手な子は少なくないですよね...

秀ちゃんは特に嫌がる事もなく
お利口さんに耳の中を見せてくれましたよ♪

これなら耳掃除の時も楽チンですね(*^^)v



k-syuu180118.jpg

誘惑のアイコンタクトに
チャレンジしている秀ちゃん!

目の前に欲しい物があると
飛びついてしまうワンちゃんは
少なくないですよね...

そうならない為にも誘惑の前で
しっかりと待つ練習!

秀ちゃんは、
目の前に誘惑があっても
しっかりオスワリキープすることが出来ましたよ♪

これならお散歩の時にも
飛び出す心配も減るかもしれませんね(*^^)v




k-syuu180117.jpg
物慣れのトレーニングで
サッカーボールにチャレンジした秀ちゃん!

普段何気なく使用している物でも
わんちゃんにとっては
初めて見る怖い物に
見えてしまうこともあるんです(*_*)

秀ちゃんは
サッカーボールが少し怖い様子で
なかなか近づこうとしませんでしたが・・・。

ご褒美をボールの近くに置いてみると
自分から近寄ることができましたよ(゚∇^*)

この調子で少しずつ色々な物に
慣れていこうね♪

k-syuu180116.jpg
お外で鉄網に慣れる
トレーニングをしました☆

お散歩途中に
金網やマンホールなどの
苦手な足場があると嫌がって
立ち止まって動かなくなってしまうという
わんちゃんは意外と少なくありません><

小型犬なら抱っこをして
お散歩を再開する事も可能ですが、
秀ちゃんのような大型犬となると
そのようにする事は難しいですよね(+_+)

動かなくなって困ってしまうという事を
軽減する為にも普段から
色々な足場に慣れる
練習をしていきましょう♪

秀ちゃんは鉄網を
少し気にしている様子でしたが、
しっかりと足を乗せることができていましたよ!




k-syuu180115.jpg

バンダナ慣れをしている秀ちゃん!

普段、首輪は着けていても
あまり着け慣れていない物を着けると
気にしてしまい、嫌がってしまう
ワンちゃんは少なくないですよね...

ですが、こういうものに慣れておくと
可愛い写真が撮れるだけではなく、
毛への汚れが付着するのを防ぐ事が出来るんですよ♪

秀ちゃんは、
特に嫌がる様子もなく
お利口さんにバンダナを着けさせてくれましたよ(*^^)v

とっても似合っていますね☆



k-syuu180114.jpg

誘惑のアイコンタクトの
練習をしていた
秀ちゃん!

わんちゃんの大好きな
おもちゃやおやつなどを
視界に入る所においておくと
ついつい飛びついて
しまう子もいますよね。

秀ちゃんも上手にアイコンタクトができ、
ご褒美をもぐもぐと
美味しそうに食べていましたよ♪
GOODです◎
k-syuu180113.jpg

ハウストレーニングを行なっている
秀ちゃん♪

クレートの中でマテが出来る様になると、
いきなり飛び出して
犬や人とぶつかるという
事故を防ぐ事ができますね!

秀ちゃんは以前よりも長く、
クレートの中で待つ事が
出来るようになり
とてもお利口さんでしたよ♪

これからもハウスで落ち着いて過ごせるように
引き続き、
練習を頑張っていこうね☆


k-syuu180112.jpg

お散歩に行ってきた秀ちゃん!

その途中で車の止まれの白線を発見!
白線で止まらずに飛び出してしまうと車や歩行者などに
ぶつかってしまい、思わぬ事故に
発展してしまうかもしれません...

しっかりと白線で止まれるかな?

秀ちゃんはこの通り!

白線の前でオスワリをする
ことが出来ましたよ!
アイコンタクトもバッチリです(#^.^#)

さすが秀ちゃんですね♪
k-syuu180111.jpg

マスクを着けた男性スタッフに撫でで貰っている秀ちゃん!

マスクを着けていている人は顔が半分隠れているので
戸惑ったり、吠えてしまう子も少なくないですよね...

秀ちゃんは
気にする様子もなく男性スタッフに
「撫でて!」と自分から近付いていましたよ♪

撫でてもらってとっても気持ち良さそうにしていました!

沢山撫でてもらって良かったね(*^_^*)

お外にはいろんな恰好をした人がいるから
少しずつ慣れていけるように頑張ろうね!


k-syuu180110.jpg
お寺へお散歩に行きました!

いつも決まったお散歩道も良いですが、
たまにはいつもと違う道を歩いてみると
別の刺激に触れ合えたりして
良いかもしれませんね(#^.^#)

秀ちゃんは
お寺の前を通っても
気にする様子もなく、
楽しそうに歩いていましたよ★

お利口さんです◎

次はどんな道へ
お散歩に行こうかな??

k-syuu180109.jpg
ハウストレーニングをした秀ちゃん★

クレートに慣れていると
災害などのいざという時に
避難所でクレートの中に入る事で
落ち着いていられたりするので
とても大切ですね!

クレートに入ることは
少し苦手な秀ちゃんでしたが・・・。

ご褒美を使って練習をすると
少しずつ自分から中に入ることが
できるようになってきましたよ(*^_^*)

お利口さんです◎

この調子で少しずつ
クレートに慣れていこうね♪
k-syuu180108.jpg

天気が良いのでお散歩に出掛けた秀ちゃん!

お外には車や自転車、他のワンちゃんなど
気になる物が沢山ありますよね。

そんな時にリードをグイグイ引っ張られてしまったら
接触したりなど事故に繋がってしまう可能性も...

秀ちゃんは、
リードを引っ張ることなく
お利口さんに歩くことが出来ていましたよ♪

これならお散歩を安心・安全に
楽しむことが出来ますね(*^_^*)
k-syuu180107.jpg

お外の天気も良かったため、
お散歩に出かけた
秀ちゃん!

写真だと少し見えにくいですが、
秀ちゃんの視線の先には
猫ちゃんがいるんです!

動いている物が
目に入ると、
気になって追いかけそうに
なることもありますよね。

秀ちゃんは最初は少し
気になってはいましたが、
飛びつくことなく、
とってもお利口さんでしたよ♪





k-syuu180106.jpg
「誘惑のアイコンタクト」に挑戦中の秀ちゃん!

目の前に何か気になる物があった時
欲求のまま行くのではなく、
飼い主さんとアイコンタクトをさせて
許可をとってもらいましょう♪

これを「誘惑のアイコンタクト」と呼んでいます(゚∇^*)

これがしっかり出来る様になると、
拾い食いや引っ張りを防止しやすくなりますね(*^^)v

秀ちゃんはお水を飲む前に、
スタッフとばっちりアイコンタクトをとれていましたよ☆彡
k-syuu180105.jpg

トリックの1つで立っている人の足の間に入り、
オスワリする事を「センター」といいます!

足の間に入る事に戸惑うワンちゃんは
意外と少なくありませんよね...

秀ちゃんは
躊躇する様子もなく、
誘導にしっかりついてきて
スムーズにすることが出来ましたよ♪

これからもいっぱい練習して
色んなトリックを覚えていこうね(*^^)v
k-syuu180104.jpg

お散歩に行ってきた秀ちゃん!

その途中でマテのトレーニングにチャレンジ!

普段室内で出来ていても環境が変わってしまうと
出来なくなってしまう子は意外と少なくないですよね...

秀ちゃんはこの通り!
リード1本分離れることが出来ましたよ♪

アイコンタクトもバッチリ!
少しずつステップアップ目指して
一緒に頑張っていこうね(*^^)v
k-syuu180103.jpg
「これは何だろう?」と不思議そうに
匂いを嗅いでいるのは秀ちゃん!

ヘルメットに慣れておくと、
工事現場やバイクに乗った人と出会っても
緊張せずにいられて安心ですね!

また、フルフェイスのヘルメットは顏が分からないので
怖がってしまったり、吠えてしまう事も...

まずは手に持ったヘルメット慣れに
チャレンジした秀ちゃん!
しっかり匂いを嗅いで、確認することが出来ました!

今度は、少しステップアップして
ヘルメットを被った人慣れに挑戦してみようね♪




k-syuu180102 .jpg
トリーツホルダーを使って
ご飯タイム中の秀ちゃん★

トリーツホルダーを使うと
早食い防止になったり、
心と頭の運動ができるので
わんちゃんにとって
良い発散にもなりますね(*^^)v

秀ちゃんは
フンフンと匂いを嗅いで
確認をすると、
前足と鼻先を器用に使って
転がし始めましたよ!

GOODです♪

k-syuu180101.jpg

明けましておめでとうございます!

お正月という事で記念写真を撮った秀ちゃん!

しっかりと集中して可愛く決めてくれましたよ(*^^)v

秀ちゃん、とっても良い笑顔ですね♪

カメラ目線もバッチリ!
とってもお利口さんに写真を撮らせてくれましたよ!

これなら他の記念撮影の時も安心ですね!






CIMG1065.jpg

はじめてのスタッフとヒールポジションの
トレーニングをしました☆

初めてのスタッフだと、
緊張して、指示がきけなくなって
しまう子もいますが・・・。

秀ちゃんは
しっかりと横につく事が
出来ました(*^^)v
GOODです★

もう少しで卒業だけど、
まだまだ、トレーニング頑張ろうね!!
k-syuu1230.jpg
大きな噴水がある公園をお散歩中の秀ちゃん!

普段見慣れないものを見ると
怖がってしまうワンちゃんも多いですが、
秀ちゃんはあんまり見たこともない
大きな噴水を前にしても余裕の表情です♪

まったく気にすることなくお散歩を楽しんでいました(゚∇^*)

小さいうちからしっかりと社会化させておくと、
怖い物知らずのワンコに成長しやすいです☆彡

秀ちゃんもきっと色んな経験をしてきたんだね。

もっともっといろんな場所に行こうね(*^^)v
k-syuu1229.jpg
ドッグランを独り占めして
遊んだ秀ちゃん★

お天気が崩れやすく、
なかなかお外へお散歩に行くことができない
今の季節は運動不足になりがちですね><

そんな時は室内ドッグランなどの
空調が整った施設で
運動をさせてあげるとGOODです◎

広い場所を自由に走り回れることは
わんちゃんにとって
とても良い気分転換になる事もあるんですよ(#^.^#)

秀ちゃんは名前を呼ぶと、
嬉しそうにスタッフの元へ
走り寄ってきてくれました♪

k-syuu1228.jpg
音慣れのトレーニングをした秀ちゃん★

色々な音に慣れていないと
初めて聞く音に驚いて
吠えてしまう、固まってしまう
という事は意外と少なくありません(+_+)

秀ちゃんは
オモチャのタンバリンでチャレンジしました!

「何の音??」と
驚いたりする事もなく、
落ち着いていることができましたよ♪

次は違う音でもチャレンジしてみようね(*^^)v


k-syuu1227.jpg
離れた場所からフセをする
トレーニングをした秀ちゃん!

フセはわんちゃんにとって
最も落ち着く姿勢と言われているので
普段から練習をしておくと
GOODですね(*^^)v

秀ちゃんは
この距離からでも
手の指示でしっかりとフセを
キープすることができていましたよ★

お利口さんです◎
この調子でさらに離れた位置からでも
フセができるように頑張ろうね(゚∇^*)
k-syuu1226.jpg
室内ドッグランで遊んだ秀ちゃん!

普段、おトイレが上手なわんちゃんでも
いつもと違う場所だと失敗してしまう・・・
という事は意外と少なくないですよね><

そんな中、秀ちゃんは
遊んでいる最中に
自分からトイレに向かい、
見事、おトイレ大成功することが
できましたよ(#^.^#)

お利口さんです◎

どこに行っても成功できるように
次は違う場所でも練習してみようね(*^^)v


k-syuu1225.jpg


スタッフとお散歩に行ってきた秀ちゃん!

最近は肌寒くなってお外に出るのが
億劫になってしまいますよね...

ですが、秀ちゃんは寒い中でも元気いっぱいに
お散歩を楽しんでいましたよ♪

お散歩の途中で野口英世博士の石碑を発見!
横に座ってパシャリ!

とっても良い写真が撮れました(*^^)v


k-syuu1224.jpg

ドッグランでオスワリの
トレーニングを行っている
秀ちゃん!

ドッグランは他のわんちゃんや
人がたくさんいて
ついつい興奮してしまう子も
いますよね。
興奮してしまう前にオスワリ
させましょう♪

秀ちゃんは
「オスワリ」の合図で
上手にオスワリキープが
出来ました◎

ドッグラン以外の場所でも
実践出来る様に、
これからもトレーニングを
頑張っていこうね★
k-syuu1223.jpg
エレベーターの前で「お座り」「待て」!

愛犬とエレベーターに乗る機会はありますか?

扉が開いた瞬間、
先に行きたくて飛び出していってしまったら大変です!

外には危険がいっぱいありますね。
自転車や車・他のワンちゃんなど、
思わぬ事故に繋がる可能性もあります(+_+)

その為に扉の前ではしっかりと「待て」をさせてあげて、
安全を確認できたら「よし!」の合図で先に行かせてあげましょう(*^^)

秀ちゃんはしっかりと待てていてお利口さんでしたよ♪

k-syuu1222.jpg
オモチャで遊んだ秀ちゃん!

今回はオモチャにリードをつけて
チャレンジしました(*^^)v

リードを付ける事で
オモチャを動かす範囲が広くなるので、
色々な遊び方をすることが
できるようになるんです!

普段のオモチャ遊びが
いつもよりもちょっぴり
刺激的になるかもしれないですね♪

秀ちゃんは
とても楽しそうに遊んでいましたよ(*^_^*)





k-syuu1221.jpg
マテのトレーニングをしました!

最初の頃は
ちょっぴりマテが苦手だった
秀ちゃんですが、練習を重ねるうちに
だんだんと待てるようになってきましたよ(*^^)v

わんちゃんと人が
離れれば離れる程、
難易度が上がってしまうこのトレーニングですが・・・。

秀ちゃんは
これだけ離れていても
しっかりと集中をして待つ事ができましたよ★

次は場所を変えて練習をして、
どんな場所でも待てるように
一緒に頑張ろうね(#^.^#)


k-syuu1220.jpg
足元で落ち着いてフセをする
トレーニングをした秀ちゃん★

一見、あまり必要無さそうに見える
このトレーニングですが、
お散歩途中どこかに座って一休みしたい時や
わんちゃんと一緒にドッグカフェに行った時に
大活躍なんです(#^.^#)

最初は戸惑っていた秀ちゃんでしたが、
リードを短く踏むと
「フセをすればいいのかな・・・?」
とだんだん分かってきた様子♪

自分からフセをして
ばっちりアイコンタクトをとることも
できていましたよ(゚∇^*)

お利口さんです◎

k-syuu1219.jpg
落ち葉の上を走り回って
遊んだ秀ちゃん!

最近は気温がどんどん下がってきて
風が冷たい時期になってきたので
ついつい室内にこもりがちに
なってしまいますね(>_<)

しかし、お外には他のわんちゃんや
車、通行人など色々なものがあり
わんちゃんとって
とても良い刺激になることもあるんです☆

お家の中で発散も良いですが、
お外で発散もさせてあげるとGOODですね♪

秀ちゃんは
落ち葉の上を楽しそうに
走り回っていましたよ(#^.^#)

k-syuu1218.jpg
神社にお散歩に行きました!

ヘッドカラーにも随分慣れてきて、
こんなに上手に歩けるようになりましたよ♪

飛びつき、引っ張り、拾い食い...
お散歩中のお悩みとして多くご相談いただく内容です。
そんな行動を抑制しやすくアイテムがヘッドカラーなのです♪

ヘッドカラ―を着用していると
首輪に比べてリードを持つ人間の力は1/5になると言われています。
人も犬も無理なくトレーニングしていくのが理想ですよね(*^_^*)

最初は少し嫌々していた秀ちゃんも、
今はこのヘッドカラーを見るだけ嬉しそうにしています!
なぜなら大好きなお散歩に行くことが出来るから!

そんな風に楽しく教えることが出来るのが、
褒めるしつけのいい所ですね♪

次は一緒にどこに行こうかな。
秀ちゃんはどこに行きたいかな?
k-syuu1217.jpg

ブラッシングをしてもらっている秀ちゃん!

ブラッシングが苦手な子、
意外と少なくありませんよね...

ですが、ブラッシングをすることによって
毛や体を綺麗に保つ事ができたり
また血行促進にもなるので
できるようになると良いことがたくさんあるんです!

苦手な子は、まずはブラシを当てるだけでご褒美をあげて
「ブラシ=ご褒美が貰える!良いこと!」
と思って貰うことから行ないましょう♪

秀ちゃんは嫌がることなく
ブラッシングをさせてくれましたよ◎

秀ちゃん、
これからもブラッシングをして
綺麗な体を保とうね☆

k-syuu1216.jpg
本日もお散歩に行ってきましたよ!

秀ちゃんが見つめる視線の先には園内を行き交う人々。
ワンちゃんを連れて、
人が大勢いる場所に行く機会はあんまり多くないと思います。

いざそういった場所に行こうとすると、
腰が引けてしまうワンちゃんもよく見ます(+_+)

でも、普段から慣らしておくとそんな時でも安心です♪

少し歩くたびに道行く人に「大きいね!」と声を掛けられていました。
人が多い所だと、人気者の秀ちゃんは少し大変そうですね(笑)

これからもどんどんお外に出ていこうね(゚∇^*)
k-syuu1215.jpg

スタッフに体拭きをしてもらっている秀ちゃん!

体拭きも大切なボディケアの1つなんですよ♪

毎日ワンちゃんの体を拭くことで
清潔に保つ事が出来たり、皮膚の赤みやデキモノなど
いつもと違うことに
気付いてあげることが出来るかもしれません。

最初はご褒美を使って慣らしていき、
徐々に長い時間拭かせてくれるように
練習していきましょう!

秀ちゃんはとても落ち着いて
体を拭かせてくれましたよ(*^^)v

k-syuu1214.jpg
スタッフと一緒に
神社へお散歩に行った秀ちゃん!

神社には
鳥居やお賽銭箱など
普段の生活であまり見る事がないものが
たくさんありますよね(*^^)v

初めて見る光景に
びっくりして固まってしまうという
わんちゃんは意外と少なくありません><

秀ちゃんは
怖がって固まることもなく、
「あれはなんだろう?」と
楽しそうに景色を見ながら歩いていましたよ♪

スタッフが参拝している間も
しっかりとオスワリを
キープすることができていました★

お利口さんです◎
k-syuu1213.jpg
「ブーメラン」をして遊びました!

「ブーメラン」は
ご褒美を握った手に
わんちゃんが鼻でタッチをしたら、
手の中のご褒美を遠くに投げてあげる
という事を繰り返す遊びです(*^^)v

運動量が多いので
お天気が悪くてお散歩に行けなく、
なかなか発散させてあげることが
できないという日にはもってこいの遊びですね♪

また、このトレーニングは
「オイデ」の練習にもなるんです(*^_^*)

秀ちゃんは
とても嬉しそうに走って
ご褒美を追いかけていましたよ★


k-syuu1212.jpg
お天気が良かったので
上野公園までお散歩に行ってきました!

いつものお散歩コースも良いですが、
たまにはいつもと違う場所に行ってみると
飼い主さんもわんちゃんも
良い気分転換になることがありますね(#^.^#)

また、新しい発見をする事ができたりと、
わんちゃんにとって
とても良い刺激にもなります♪

秀ちゃんはたくさん歩いて
満足気な様子★

たくさんの落ち葉のマットの上で
気持ち良さそうに一休みしていましたよ(゚∇^*)
k-syuu1211.jpg

天気が良かったのでお散歩に出かけた
秀ちゃん!

お散歩の最中にヘッドカラーという
道具にチャレンジしました!

口輪のように見えますが、
締め付けることはなく、自由に口を動かす事が出来るんですよ♪

お散歩での引っ張りが強い子や
拾い食いをしてしまう子などには
ヘッドカラーを付けることで改善しやすくなることも!

ワンちゃんにとって口周りに何かが付いているのが
苦手な子って少なくないですよね...
無理やりつけてしまうと
苦手意識がついてしまい、更に嫌がるかもしれません...

そうならない為にも
まずはご褒美を使って慣れさせていくことから
始めていきましょう!

秀ちゃんは
ヘッドカラーを付けていても
特に気にする様子もなくお利口さんにしていましたよ(*^^)v


k-syuu1210.jpg

外の天気も良かったため
お散歩にでかけた
秀ちゃん♪

外にはわんちゃんの気になる物が
たくさんあり、
普段できるトレーニングも
緊張してしまって、
出来なくなる時もありますよね。

秀ちゃんは、
周りに物があっても気にせず
集中してオスワリキープが
できましたよ(*^^)v

これからも色々な所に
お散歩に出かけようね♪



k-syuu1209.jpg
トリーツホルダーの前でお利口に待てるかな?

誘惑を前にそわそわしたり、
吠えてしまうワンちゃんも多いですが、
秀ちゃんはこちらに集中できていましたよ♪
アイコンタクトもばっちりですね!

興奮をさせてからではコントロールも難しいですね。
気になる物に飛びつく前に、
しっかりとお座りをさせて落ち着かせてあげましょう。

秀ちゃん、誘惑に負けずに良く頑張りました(゚∇^*)
k-syuu1208.jpg
ようちえん生のお友達と
ご挨拶をした秀ちゃん!

鼻ぺちゃな子や小さな子が苦手など、
わんちゃんによって苦手なタイプの子がいることは
意外と少なくありません><

そのような事を軽減させる為にも
小さな頃から色々なわんちゃんと
触れ合う機会を作ってあげるとGOODです♪

秀ちゃんは
初対面のお友達に吠えてしまったりすることもなく、
優しくご挨拶をすることができましたよ(#^.^#)

これからたくさんお友達を
作っていこうね!
目指せ、友達100人☆彡



s-daiti.minori.hinata.genki1207.jpg
レッスンルームを独り占めして
走って遊んだ秀ちゃん★

お天気が優れず、
なかなかお外にお散歩へ行けない
と言う日が続いてしまうと、
わんちゃんもストレスが
溜まってしまいがちですね><

ストレスが溜まると
お家の家具を齧ってしまうなどの
問題行動が出てきてしまう
可能性もあるんです・・・(+_+)

そのようにならない為にも
室内ドッグランなどの空調が整った施設で
思い切り遊んであげるとGOODです♪

秀ちゃんは
名前を呼ぶと、とても嬉しそうに
走り寄ってきてくれましたよ(#^.^#)




k-syuu1206.jpg
男性スタッフに撫でてもらった秀ちゃん!

男性は女性に比べて
背が高く声が低めな方が多い為、
男性を怖がってしまうわんちゃんは
意外と少なくありません・・・><

秀ちゃんは
初対面のスタッフにも
緊張することもなく、尻尾を振って
上手にご挨拶をする事ができましたよ♪

お利口さんです♪

これから一緒に
たくさんお勉強をしていこうね☆彡

20171205home 007.jpg

ホームステイに新しいお友達がやってきました!

セントバーナードの秀ちゃんです!

とっても元気な男の子♪
人に撫でられるのが好きみたいで、
スタッフがご挨拶をして撫でてあげると
とっても喜んでいましたよ(*^^)v

これから1ヶ月、お利口ワンコ目指して
一緒にトレーニング頑張っていこうね!

▲ ページトップへ


ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト