k-syouto0310.jpg
リードの着脱練習をしました!

首輪やリードの着脱をする際に
興奮して暴れたり、噛んでくるという
わんちゃんは意外と少なくありません。

フリーにした状態だと
わんちゃんも興奮しやすいため
クレートやサークルに入っている時に付ける等、
ある程度囲いがある状態にしてあげるとGOODです♪

今回、聖斗ちゃんは
クレートから出すときに着脱練習をしました!

最初は興奮してスタッフの手に
甘噛みしてこようとしたり、
飛び出して出てこようとしたりすることもありましたが
すぐに止めて、扉を閉めてしまうという事と
一瞬でも落ち着いていてくれたら
すぐにご褒美を与えるという事を
繰り返し行っていくと・・・・

少しずつ分かってきたようです◎
後半には自らフセをして、
一度もイヤイヤしたりすることもなく
リードをつけさせてくれましたよ( *´艸`)



ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト