k-syouto0317.jpg
お友達を目の前にして
「許可制」の練習をしました!

「許可制」とは目の前に
気になる刺激や誘惑があるときに
飼い主さんにアイコンタクトを取って
行っても良いか許可を取るトレーニングです♪

どんな時にでもこれができれば
安全かもしれませんね(*'▽')

今回、聖斗ちゃんは
前回のホームステイ時に仲良くなった
トイプードルのもっぷちゃんを
目の前にしての許可制に
チャレンジしていきました☆彡

最初は大好きなもっぷちゃんを発見して
すぐに飛び出していきそうになった聖斗ちゃん。

しかし、行けないように
リードを短く持って固定して
そのまま少し待ってみると・・・・

何度かチャレンジしてみて
飛び出せないとわかると
自らオスワリをしてアイコンタクトを
とることができましたよ(≧▽≦)

お利口に出来た後は
もっぷちゃんとたっぷり遊びまわって
嬉しそうな聖斗ちゃんでした◎




ワンちゃんの名前

犬種別日記リスト